保育園でのクリスマス会。ゲームや製作遊び、出し物やプレゼントのアイデア

保育園でクリスマスを楽しく過ごすためのアイデアを知りたい保育士さんもいるでしょう。 また、子どもに贈るプレゼントはどのようなものを用意すればよいのかも悩みますよね。このコラムでは、保育に導入できるゲームや簡単に作れる製作のほか、保育士さんが行うクリスマス会の出し物例などをまとめました。


Mcimage/shutterstock.com

 

保育園でのクリスマスの過ごし方

12月になるとクリスマスにちなんだ絵本を読んだり、製作やゲームを楽しんだりする保育園が多いのではないでしょうか。

 

子どもといっしょにクリスマスツリーに飾りつけしながらイベントの雰囲気を作るのは、保育士さん自身もワクワクしますよね。

 

保育園でのクリスマス会は以下のような流れで進むようです。

 

1.始まりの言葉
2.子どもの出し物
3.保育士さんの出し物
4.クリスマスの歌・ゲーム
5.サンタクロース登場
プレゼント配布・サンタさんへ質問、クリスマス合奏
6.記念撮影
7.終わりの言葉

 

乳児クラスの場合は、子どもたちが集中できるよう、一つひとつ時間をかけないようなプログラムにするとよいかもしれません。

 

今回の記事では、保育園で楽しいクリスマスを過ごせるアイデアをいくつか紹介します。

 

保育士さんの出し物やサンタさんからのプレゼントなど、どのような内容にするとよいのか見ていきましょう。

保育園のクリスマス会で楽しめるゲームのアイデア

ここでは、クリスマス気分が高まるようなゲームのアイデアを紹介します。

 

プレゼント積みゲーム

遊び方

1.クリスマスプレゼントに見立てた箱を複数個用意します。
2.制限時間以内に何個箱を積み重ねることができるのかを競いましょう。

遊びのポイント

チームに分かれて競うと盛り上がりそうですね。

 

箱の中に保育士さんが折り紙で作ったプレゼントを忍ばせておくと、子どもはよろこぶかもしれません。

 

クリスマスにちなんだ折り紙の折り方は、以下の動画を参考にしてくださいね。

 

参考動画:折り紙のサンタクロースの折り方/保育士バンク!

 

参考動画:【折り紙の折り方】クリスマス製作の装飾に!折り紙のクリスマスベルをつくろう/保育士バンク!

 

クリスマスの椅子取りゲーム

遊び方

1.子どもの人数より1つ少ない数の椅子を内側に向けて円形に並べます。
2.クリスマスにちなんだ歌をうたいながら、椅子の周りを時計回りに歩きます。
3.保育士さんの笛の合図で、空いている椅子に座ります。
4.座れなかった子どもは負けになるので円の外に出ます。
 ゲームを再開するときは、椅子を1つ減らしていきましょう。
5.最後の1人になるまで続け、最後まで残った子どもの勝ちです。

遊びのポイント

クリスマスにちなんだ歌は、日常の保育のなかであらかじめ子どもと歌って練習しておくとよいでしょう。

 

保育士さんがピアノでクリスマス曲を弾き、適当なところで演奏を止めたら椅子に座るというルールにしてもよいかもしれません。

 

クリスマスバスケット

遊び方

1.クリスマスにちなんだモチーフのお面を用意して子どもにかぶせます。
2.椅子が内側を向くよう丸くなって座り、オニは中心に立ちます。
3.オニはお面のモチーフを1つみんなに伝え、同じモチーフのお面をかぶっている子どもは別の椅子へ移動します。
全員を移動させたいときは「メリークリスマス!」と言いましょう。
4.オニは空いている椅子に座り、座れなかった子どもが次のオニになります。
5.繰り返し遊び、一度もオニにならなかった子どもの勝ちです。

遊びのポイント

フルーツバスケットの遊びをクリスマス風にアレンジして楽しみましょう。

 

トナカイ、サンタ、ツリーなど、クリスマスにちなんだお面は子どもが自分で作ってもよいですね。

 

一度もオニにならなかった子どもには、折り紙で作ったリースをメダルのようにペンダントしてもよいかもしれません。

 

リースの折り方は以下の動画を参考にしてくださいね。

 

参考動画:【折り紙の折り方】クリスマスの装飾にすぐ飾れる折り紙リース/保育士バンク!

保育園で楽しめるクリスマスにちなんだ製作遊び

クリスマスまで指折り数えて待てるようなカレンダーや、立体的なクリスマスツリーなどを作ってみましょう。

 

身近な材料で作れる工作3選

 

 

①アドベントカレンダー(動画再生時間:1分31秒)

<用意するもの>

  • トイレットペーパーの芯(13個)
  • フラワーペーパー(赤)
  • 折り紙
  • 両面テープ 
  • アメ
  • はさみ
  • テープ

 

保育士さんはあらかじめ折り紙と両面テープで、1から25までの数字シールを作っておきましょう。

 

<製作のポイント>

桃色や白などいろいろな色のフラワーペーパーを用意すると、きれいに仕上がるかもしれません。

 

クリスマスに向けてのカウントダウンが楽しくなりそうですね。

②立体クリスマスツリー(動画再生時間:1分31秒)

<用意するもの>

  • 紙コップ(4個)
  • トイレットペーパーの芯 
  • 絵の具またはペン
  • はさみ
  • テープ

 

<製作のポイント>

毛糸やシール、折り紙など、いろいろな素材を使って飾りつけをすると個性溢れるツリーに仕上がるでしょう。

 

クリスマスツリーをどこまで高く積み上げられるのかを競っても、盛り上がるかもしれません。

③パクパク人形(動画再生時間:1分31秒)

<用意するもの>

  • 紙コップ
  • 画用紙
  • 折り紙
  • のり
  • はさみ

 

<製作のポイント>

紙コップひとつあれば、サンタクロースのパクパク人形が簡単に作ることができますよ。

 

トナカイの人形も作り、クリスマスの人形劇をしても楽しそうですね。

 

クリスマスカード(動画再生時間:1分02秒)

 

 

用意するもの

  • 折り紙
  • 画用紙
  • のり
  • はさみまたはカッター

 

製作のポイント

クリスマスツリー型の切り抜き作業は保育士さんが行うようにしましょう。

 

折り紙をちぎって貼る工程は、保育士さんといっしょに行えば乳児クラスでも取り組めそうですね。

保育園で盛り上がるクリスマスの出し物

クリスマス会などで保育士さんが行う出し物のアイデアを紹介します。

 

手品ショー

 

サンタさんの帽子のなかからいろいろな物が出てきたり、プレゼントの箱の中身が変わったりなど、クリスマスにちなんだ手品を見せると盛り上がりそうです。

 

星が増えたりバラバラだった星がつながったりする不思議な手品については、以下の動画で紹介しています。

 

練習をして子どもをびっくりさせましょう。

 

参考動画:クリスマスに簡単手品で盛り上がろう♪増えるお星さま/保育士バンク!

 

マリオネット劇(動画再生時間:50秒)

 

 

手作りのマリオネットで人形劇を楽しみましょう。

 

サンタクロースも作ると賑やかになりそうですね。

 

オリジナルの台本とマリオネットを使うと、クリスマスとはなにかを子どもにわかりやすく伝えることができるかもしれません。

 

クリスマスのクイズ大会

 

クリスマスにちなんだクイズを用意して、クイズ大会を開催するのも楽しそうです。

 

問題の例をいくつか挙げてみました。

問題①「クリスマスイヴは12月24日です。
ではクリスマスは何月何日でしょうか?」

 答え「12月25日」

問題②「クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるのは誰でしょうか?」

 答え「サンタクロース」 

 

問題③「サンタクロースのそりをひいている動物はなんでしょうか?」

 答え「トナカイ」

 

このように、子どもが楽しく答えられるような簡単なクイズを用意しましょう。

 

クイズのチャンピオンになった子どもには、トロフィーの代わりに手作りのクリスマスツリーや手作りメダルを渡すのもよいかもしれません。

 

毛糸を使った立体クリスマスツリーや折り紙で作るメダルの製作方法は、以下の動画を参考にしてくださいね。

 

参考動画:毛糸を巻きつけるだけで簡単に作れる♪クリスマスツリー/保育士バンク!

 

参考動画:誕生日やイベントに作ろう♪折り紙メダル/保育士バンク!

保育園から子どもへ贈るクリスマスプレゼントのアイデア

子どもへ贈るとよろこばれそうなクリスマスプレゼントについてまとめました。

 

お菓子の入ったクリスマスブーツ

 

アメやチョコレートなどのお菓子が入っているブーツは、クリスマスが近くなると店頭に並びますよね。

 

ブーツのなかに好きな小物を入れることもできるので、子どもはよろこんでくれるかもしれません。

 

以下の動画を参考に、保育士さんが手作りをしてプレゼントをするのもすてきですね。

 

参考動画:紙コップで簡単♪クリスマスブーツを作ろう/保育士バンク!

 

遊べる玩具

 

子どもに人気のキャラクターやクリスマス限定デザインなどの、パズルやトランプなど家族で遊べるような玩具もよいですね。

 

また、コマやけん玉・かるたなど、昔ながらの日本の玩具を選ぶのもよいかもしれません。

 

クリスマスツリーやリース

 

手頃なサイズのクリスマスツリーやリースなど、毎年クリスマスに飾れるようなプレゼントもすてきですね。

 

以下の動画を参考に、保育士さんが手作りをするのもよいかもしれません。

 

参考動画:松ぼっくりでかわいいクリスマスツリー作り/保育士バンク!

 

参考動画:【工作あそび】クリスマスの飾り付けに活用できるクリスマスリースの作り方/保育士バンク!

 

このように、家族みんなで遊べるようなクリスマスプレゼントを考えてもよさそうですね。

 

ネットやカタログの通販を活用する場合は、日程に余裕を持ち早めに注文をしておくとよいでしょう。

保育園で楽しいクリスマスを過ごす工夫をしよう

今回は保育園で楽しいクリスマスが過ごせるアイデアを紹介しました。

 

12月に入ったら絵本の読み聞かせや合奏をしたりして、気分を高めましょう。

 

子どもへのプレゼントは何にしようか悩むことがあるかもしれませんが、保育士さんが手作りしたものを贈ってもよろこばれるかもしれません。

 

クリスマス会に向けての事前準備も楽しみながら、子どもといっしょにすてきなクリスマスを過ごせるとよいですね。

 

行事重視の保育求人を紹介

 

関連する記事

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!