【5領域】健康とは。ねらいと内容、保育における遊びや援助の具体例

5領域における「健康」には、どんなねらいや内容があるか知りたい保育士さんもいるのではないでしょうか。 「健康」を育むための遊びや援助の具体例を知ることで、保育に活かせるかもしれません。 今回は、保育所保育指針に掲げられた「健康」のねらいや内容、援助のポイントを解説します。あわせて、年齢別に遊びや具体例もまとめました。


滑り台うぃする女の子の写真

beeboys/shutterstock.com

 

5領域における「健康」とは

保育を通して子どもに育ってほしい能力や態度を、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5つに分類した5領域。

 

その中の一つ「健康」とはどのようなものなのか、詳しくみていきましょう。

 

5領域「健康」の概要と理解するポイント

 

5領域における「健康」では、心と身体の健康に関する領域を扱います。

 

厚生労働省「保育所保育指針」によると、健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養うことが大きなねらいとなっています。

 

子どもが愛情を感じられる安全な環境で過ごし情緒が安定すること、心と身体を充分に動かすことの2点が5領域の「健康」を育む基本とされています。

 

保育園では、

 

  • 基本的な生活習慣を身につけること
  • 自分の健康に関心を持つこと
  • 病気の予防や健康のための活動、安全な行動をすること
  • 進んで身体を動かそうとする意欲を持つこと

 

上記などを通して、健康な生活を送るための基盤を身につけていくようです。

 

5領域「健康」のねらいと内容

 

保育所保育指針に示された、5領域「健康」のねらいと内容を以下にまとめました。


5領域の健康

5領域の「健康」では、「自分の身体を大切にする気持ち」「身の回りを安全・清潔にする気持ち」「見通しをもって自律した生活を送る能力」を育むことが大きなねらいとなるようです。

 

乳児の保育では情緒の安定を図ると同時に、身の回りのことに興味を持ち自分でやりたいという意欲を育むことが大切となるようです。

 

幼児の保育では、保育士さんや友だちと関わりながらのびのびと過ごし、充分に身体を動かすことが健康な心と身体を育むポイントといえそうです。

 

出典:保育所保育指針/厚生労働省

5領域「健康」を意識した保育のポイント

5領域「健康」を育むためには、どのような援助をすればよいのでしょうか。

 

ねらいと内容をもとに、保育士さんが援助するうえで気をつけるポイントをまとめました。

 

身体の発達を意識する

 

子どもには個々の発達段階があり、その月齢や年齢によってできることが異なるでしょう。

そのため、同じ年齢の子どもでも発達はさまざまなので、個々に合った援助をしていけるとよさそうです。

また、子どもの現在の発達に合った遊びを通して、のびのびと身体を動かせるようにしていくことも大切かもしれません。

 

保育士さんや友だちといっしょに楽しい雰囲気の中で活動することで、「身体を動かすって楽しいな」という気持ちを味わえるようにしていきましょう。

 

園生活のなかで生活習慣を身につけるような工夫をする

 

乳児期は身の回りのことに興味を持ち始める頃かもしれません。

 

自分でやってみたいという気持ちを持ち始めたら、「自分でできた」という達成感を味わえるような援助を行ない、子どもの意欲を尊重することが大切となるでしょう。

 

幼児は、園生活の見通しを持って自分から行動できるよう、毎日の生活の流れを整えつつ、子どもが自分で身の回りの支度などをできるよう時間を取るとよさそうです。

 

また、次の活動を知らせる声かけをすることで、子どもが自分から気づいて行動できるようになるかもしれませんね。

 

食育につなげる

 

園での食事の時間を通して、食べることの楽しさを伝えたり、食事に対する関心を育んだりしていけるとよいでしょう。

 

明るい雰囲気で食事することはもちろん、食材による食感や味わいの違いを伝えたり、清潔に食べる気持ちよさを感じられるよう、食べこぼしをこまめに拭いたりするとよいですね。

 

衛生・安全に配慮する

 

子どもが安心して心地よく過ごせるような環境を整えることも5領域の「健康」において大切になります。

 

室温や物の配置、身の回りの掃除など子どもが健康に過ごせるような環境にしていくことがポイントでしょう。

 

また、子どもたちにも、「気持ちいいからきれいにして過ごそう」と意欲が湧くよう普段から伝えていけるとよいですね。

 

さらに、災害を想定した避難訓練を行なうことや交通安全について知ることも安全への意識につながるでしょう。

 

どうして避難訓練や交通安全が大切なのかを伝え、子ども自身で危険なことなどへの意識を高められるなど工夫ができるとよいですね。

5領域「健康」を育む保育士の援助の具体例:乳児

午睡する女の子の写真

ucchie79/shutterstock.com

 

ここでは、5領域「健康」を意識した、乳児保育での遊びや保育士さんの援助の具体例を紹介します。

 

乳児では、特に食事の様子・排泄に気をつけて援助するとと子どもの育ちにつながりそうです。

 

遊びの中では、のびのびと身体を動かせる活動を取り入れ、運動する楽しさや気持ちよさを味わえるとよいでしょう。

 

0歳児

食事

0歳児では、食事を楽しいと感じる気持ちを育むことが大切となるでしょう。

 

たとえば離乳食の介助の場合、子どもの「食べたい」という意欲を尊重し、「おいしいね」「もぐもぐ」と声をかけながら笑顔で温かく介助するとよさそうです。

 

また、ミルクを飲ませるときは、子どもと目線を合わせながらあげることが愛着関係を作っていくことにつながると言われています。

 

口や手はこまめにふくことで、きれいに食べると気持ちいいというのが徐々に理解できるようになるでしょう。

排泄

いつもおむつを清潔に保ち、子どもが快適に過ごせるようにするとよいでしょう。

 

泣いたり顔をしかめたりといった子どもの排泄のサインを見逃さないように観察しておくとよそさうです。

 

0歳児のおむつを替えるときは「おむつ、きれいきれいするね」「すっきりしたねえ」と保育士さんが代弁していくとよいでしょう。

 

言葉にしていくことで、子どもは今何をしているのか分かり、排泄の自立の基盤へとつながっていくと言われています。

遊び

0歳児の場合、ずりばいで移動することを楽しむ子や、高月齢になるとつかまり立ち伝い歩きをしようとする子など、月齢によってさまざまな姿が見られるかもしれません。

 

ずりばいができるようになったら、音の出るおもちゃやボールを使ったり、布団やマットを使ってゆるやかな坂を上り下りできるようにしたりするとよいかもしれません。

 

0歳児後半など、子どもが立つことができるようになったら、安全に掴まれるバーや手押し車などを用意しましょう。

 

また、ふれあい遊びの中で、保育士さんが子どもの手や足を軽く持って動かしてもよいですね。

他にも、外気浴を取り入れて外の空気にふれることの気持ちよさを感じたり、沐浴や水遊びを通じて水にふれたりする活動をしてみてもよいかもしれません。

 

1歳児

食事

離乳食を終えてさまざまな食感や味付けのある食事に移行したら、使われている食材について話をしたり、味わいを言葉にして伝えたりすることで食事の楽しさに気づけるかもしれません。

 

また、1歳児になると「自分で」という意欲が出てくる時期でもあります。
子どもの意欲を損なわないよう、さりげなく介助していけるとよいですね。

 

一方で、自分でやりたいのに上手くいかずに悲しくなってしまう子どももいるかもしれません。

 

子どもの意欲を尊重しながら「まずはスプーンをしっかり握ろう」「次は先生といっしょにおかずをスプーンに載せよう」など少しずつ段階を踏むことで、達成感につなげることが必要となるでしょう。

排泄

おむつを替える際には「きれいきれいなってすっきりだね」などと、清潔にすることへの意欲を育めるとよいでしょう。

 

1歳児の後半になると、排泄したことに気づき保育士さんに教えてくれるようになるかもしれません。

 

「出たよって言えてえらかったね」と褒めながら、排泄のタイミングを掴めるようにしていきましょう。

 

トイレトレーニングに関しては、お家の方と連携しつつ、個々に合わせて進めていけるとよいですね。

遊び

1歳児では歩けるようになる子どもも増えてくるかもしれません。

 

物を掴んで離したりといった動作や、歩き回ったりといったことで身体を動かして楽しめるよう、広々とした場所を用意し、ボール遊びやコンビカー遊びが楽しめるとよいでしょう。

 

ただし、保育室内でつまずいたり、ぶつけたりすることも考えられます。
活動前に床に物が落ちていないか、危ない場所がないかチェックしておくと安心ですね。

 

2歳児

 

食事

2歳児では、食事に使われている食材が分かってきたり、食事の前の挨拶を楽しめるようになったりする頃でしょう。

 

また、好き嫌いが出てきたり噛む力が弱く食事に時間がかかったりといった個人差も見られるかもしれません。

 

そんな2歳児には、給食に何が使われているかをクイズ形式で聞いてみましょう。

 

苦手な食べ物が残ってしまう子どもには、「一口だけ頑張ってみようか」と促し、少しでも食べられたときの達成感を味わえるようにするとよいかもしれません。

 

噛むのが苦手な子どもには、保育士さんが「カミカミ」と言いながら目の前で口を動かして、咀嚼を促せるとよいですね。

排泄

排泄のリズムが身につき、トイレトレーニングを行なう子どももいるでしょう。

 

保育園でも活動の合間や、子どものタイミングに合わせて無理なく誘っていけるとよいかもしれません。

 

子どもが安心してトイレに行けるよう、清潔な環境を整えるとともに明るく親しみやすい環境を作るとよさそうです。

 

ペーパーの使い方や、手を洗うことなどについても、子どもの様子を見ながら教えつつ補助していきましょう。

遊び

2歳児になると、1回の片足跳びができるようになったり、保育士さんに手を取られながら平均台を渡ることができたりといった成長が見られる頃かもしれません。

 

そこで、園庭など広さと安全が確保されたスペースに巧技台などの遊具を用意し、さまざまに身体を動かせる遊びを取り入れてみましょう。

 

保育士さんが「ここはつるつるして危ないよ」などと声をかけることで、子ども自身が危険に注意するためのきっかけを作れるとよいですね。

 

手先の感覚を育むために、泥遊びや砂遊びなども積極的に行なっていくとよさそうです。

5領域「健康」を育む保育士の援助の具体例:幼児

ご飯を食べる子どもの写真

milatas/shutterstock.com

 

5領域「健康」を意識した、幼児保育での遊びや保育士さんの援助の具体例をみていきましょう。

 

幼児では特に、衛生や安全への意識・生活習慣に気をつけて援助することが大切になりそうです。

 

3歳児

衛生・安全

3歳児では、保育士さんの声かけによって、手洗いを自分でできるようになる頃でしょう。

 

手洗いの歌などを通して楽しみながら丁寧に洗えるようにするとよいですね。

 

また、鼻水が出ると、自分でティッシュを取ってきて、鼻をかめるようになる子どももいるようです。

 

ティッシュを一枚ずつ出して使うことや、鼻をしっかり押さえてかむことなどを個別に伝えていくとよいかもしれません。

 

また、3歳児になると自分で歯ブラシを使って奥歯まで磨こうとする姿も見られるでしょう。

 

まだまだ磨き残しもある時期なので、自分で磨いた後は保育士さんが仕上げ磨きを行なうとよいかもしれません。

生活習慣

3歳児では、まず園での生活の流れに慣れることが大切となるでしょう。

 

特に3歳児クラスからの入園児は、初めての集団生活を落ち着いて過ごせるよう配慮しましょう。

 

毎日決まった流れで生活することで、自然と見通しを持てるようになるようです。

 

また、子どもが身の回りの着脱や支度を自分でできるように援助できるとよいですね。

3歳児の場合、身支度にかかる時間に個人差があることが多いため、時間をゆったりと取り、個々に合わせて援助していけるとスムーズかもしれません。

遊び

3歳児になると、鉄棒でのぶらさがりやジャングルジムを登るなど、さまざまな動きを経験していくことが大切となりそうです。

 

保育士さんが側について見守りながら、鉄棒やジャングルジム、ろくぼくなどに挑戦していけるとよいですね。

 

また、手と目の協応が育ち、ボールを目で追いかけて上手にキャッチしたり、はさみを使って連続切りができたりといった姿も見られるかもしれません。

 

個々の発達の様子を把握しながら、難しそうにしている子には保育士さんが援助していくとよいでしょう。

 

4歳児

衛生・安全

4歳児は「手洗いをしてバイキンをやっつけたら、風邪を引きにくくなるよ」など、清潔と感染予防の関係性を理解し始め、手洗いなどを自分から行なえるようになる頃ではないでしょうか。

 

慣れてきて洗い方が雑になってしまっている子どもには、保育士さんがしっかりと目を配って「手首も洗おうね」などと教えていきましょう。

 

また、遊具などの安全な使い方がわかるようになる頃かもしれません。

 

保育士さんが安全に使うためのルールを説明し、子ども自身が安全に注意して遊べるよう声をかけていくとよいですね。

生活習慣

生活の見通しを持つようになり、「給食の前にトイレに行く」など次の活動を予測した行動が少しずつできるようになる4歳児。

 

他にも、休息の大切さを理解できるようになるようです。

 

活動の合間で自ら水分補給をしたり、ゆったりと腰掛けて過ごしたりといった時間を設け、休息を習慣づけられるように工夫していきましょう。

 

また、4歳児になる身の回りのことが一通り自分でできるようになる頃でしょう。

シャツがズボンから出ていたらしまう、おもちゃが散らかってきたら使っていないものは片づけるなど、さらにステップアップした生活習慣を身につけられるように、保育士さんは場面ごとに援助していきましょう。

遊び

片足を上げながらケンケンで移動したり、左右の手を協応させて雑巾を絞ったりと、「~しながら~する」という2つの動きを組み合わせた動作ができるようになるのも4歳児の特徴かもしれません。

 

タイミングよく身体を動かすような身体の調整能力が育めるように、縄跳びやキャッチボール遊びなどを経験できるようにするとよいですね。

 

走る・跳ぶ・くぐる・登る・つかむといった動きを合わせて行なえるサーキット遊びなどを活動に取り入れてもよいですね。

 

鉄棒や平均台、マットを組み合わせて遊んでみましょう。

 

5歳児

5歳児の遊びや援助についてみていきましょう。

衛生・安全

5歳児になると、紙芝居や保育士さんの話を通じて、清潔や病気の予防の大切さを理解できるようになる頃でしょう。

 

自分の周りの清潔さや身だしなみを意識できるように、声かけできるとよいですね。

 

5歳児クラスではホウキやちりとりなどの使い方を知り、掃除をの練習をしていきましょう。

 

また、気温に合わせて衣服を調節したり、汚れたら着替えようとしたりといった姿も見られるかもしれません。

 

子どもの気づきを褒めるとともに、友だち同士でも優しく教え合えるように伝え方をいっしょに考えていけるとよさそうです。

生活習慣

5歳児では見通しを持って生活し、保育士さんが告げた片付けやトイレの時間などを理解し、友だち同士で声を掛け合って行動できる姿が見られるかもしれません。

 

自分から行動できた姿を褒めたり、繰り返し伝えたりすることで、自ら気づいて身の回りのことをする力が育っていくでしょう。

 

保育士さんが、片づける場所や整理の仕方を5歳児の子どもたちでもわかりやすいように工夫しておけば、整理してきれいに片づけることにつながるかもしれません。

遊び

5歳児になる頃には、筋力やバランス能力が育ち、さまざまな動きをしながら活発に身体を動かして遊べるようになるでしょう。

 

友だちと誘い合ってストレッチ遊びをしたり、側転やとび箱跳びにチャレンジしたりと、体操や高度な運動遊びに親しめる機会を持つとよいかもしれません。

 

ほかにも、鬼ごっこや縄跳び、ドッジボールなど、集団でルールを守りながら身体を動かして遊ぶ楽しさが味わえるとよいですね。

 

5歳児でも、個々の運動能力の伸びには差があるため、一人ひとりに合った援助をしていけるとよいでしょう。

 

友だちと励まし合いながらチャレンジすることで、みんなで身体を動かして遊ぶことの喜びを感じられるよう援助していけるとよいですね。

5領域「健康」について詳しく知って、保育に活かそう

今回は、保育所保育指針における、5領域「健康」のねらいや内容を説明し、あわせて保育におけるポイント、年齢別に遊びや援助の具体例を紹介しました。

 

5領域「健康」では、年齢にあった運動遊びや動きを取り入れた活動をしていったり、生活習慣や身の回りのことを整えたりといった点を大切にしていくとよさそうです。

 

子ども一人ひとりの個性や発達に合わせた配慮や援助をできるとよいですね。

 

5領域のねらいと内容や援助のポイントを知って、保育に活かしていきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    キッズガーデン小金井中町(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都小金井市中町三丁目5番16号
    給与
    月給 247000~247000

    キッズガーデン小金井中町は、子どもたちの非認知能力の育成に力を入れている認可保育園です。独自の教育プログラム「KID’S PREP. PROGRAM」を実践し、自立心や思いやりの心を育む環境を提供しています。当園が大切にしているのは、「やってあげる」ではなく「じぶんで」の気持ちをサポートする保育です。安全を第一に、子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる環境を提供しています。当園の理念に共感してくださる方、正社員の保育士として一緒に働きませんか?成長の喜びを分かち合いましょう。

    あい保育園広島大学前の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市鏡山1丁目7-5(広島大学東広島キャンパス内)
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園広島大学前は、広島大学の敷地内に位置し、自然と文化に恵まれた保育園です。子どもたちの個性を大切にし、安心してのびのびと成長できる環境を提供しています。専門的なスタッフが温かくサポートし、保育を行なっています。正社員の保育士を募集中です。子どもたちと関わりながら笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育の経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていく仕事に興味がある方をお待ちしています。新たなスキルを身につけながら、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    ウェルネス保育園矢本の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県東松島市小松谷地191-1
    給与
    時給 1200~1300

    ウェルネス保育園矢本は、心身ともにたくましく健康で人間性豊かな子どもの育成を目指す園です。一人ひとりの個性を大切にし、独自の知育・教育カリキュラムで豊かな感性を育みます。自然や社会現象と親しむ環境教育を通して、子どもたちの興味・関心を広げ、英語を自然に楽しく身につける機会も提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。ウェルネス保育園で、あなたの経験と情熱を活かして、子どもたちの明るい未来を創り上げてください。

    ビーフェアこども愛々保育園南大泉の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区南大泉4-54-5 南大泉シティ-タワ-2階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPAこども愛々保育園 南大泉は、子どもたちの個性を大切にし、安心・安全な環境での成長をサポートする温かい園です。楽しい環境や充実したプログラムで、のびのびと学び成長しています。正社員として保育士を募集中。子どもたちと一緒に遊びながら学び、感動的な成長を見守るやりがいある仕事です。子どもたちの笑顔と成長を支える存在として活躍できます。未来を育む保育士として、活躍しませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程