保育士さんが受け取れる手当とは。国や自治体、保育園ごとの種類 

保育園で受け取れる手当てについて知りたい保育士さんもいるでしょう。保育園や国、自治体ごとにどのような種類があるのかを知れば、転職活動の際に役立つかもしれません。今回は、保育士さんが給料以外に受け取れる手当について紹介します。通勤手当やコロナによる慰労金、処遇改善などについてもまとめました。


保育士

metamorworks/shutterstock.com

 

保育士がもらえる手当にはどんな種類がある?

世間的に保育士さんは給与が低いと言われているなかで、どのような手当をもらえるのか気になる方もいるでしょう。実際、収入面の不満から離職してしまうケースも少なくないようです。

 

このような現状をふまえ、国は保育士不足の解消や待機児童問題の軽減などを目的として、処遇改善の取り組みに力を入れています。

 

また、他職種との賃金格差を解消することをねらいとして、国だけでなく自治体や保育園でも独自の手当を支給しているようです。

 

保育士さんが受けられる手当の種類は、以下の3つに分けることができます。

 

  • 保育園が支給する手当
  • 国で実施している手当
  • 自治体が支給する手当

 

たとえば、新型コロナウイルス流行による保育施設従事者への慰労金や資格手当など、保育士さんが受け取れる手当にはさまざまな種類があるようです。次からくわしく見ていきましょう。

 

出典:保育士確保/厚生労働省

 

出典:調査研究協力者会議における議論の最終取りまとめ(概要)~保育士のキャリアパスに係る研修体系等の構築について~/厚生労働省

保育園から保育士に支給される手当

保育士さんが園から毎月受け取る給与には、いくつかの手当が含まれていることもあります。

 

パートやアルバイトとして働いている方も手当を受け取れる対象ですが、全ての保育園が手当を設定しているというわけではないようです。また、園によって手当の支給額も異なるので、事前に調べておくとよいでしょう。

 

では、保育園から保育士さんへ支給される手当の種類を紹介します。

 

資格手当

 

資格手当とは、保育士資格を持っている場合に毎月の給与へ上乗せされる手当です。

 

基本給に含まれている場合もあるようですが、5000円~15000円程度もらえることもあり、保育園によって金額に差があります。

 

特殊業務手当

 

行事の準備などにより残業や持ち帰りの仕事が続くなど、通常に比べてこなす業務の負担が多い場合に支払われる手当です。

 

ただし園により特殊業務手当がつかないなど、こちらも保育園により対応は異なるようなので、求人票などを確認する必要があるでしょう。

 

役職手当

 

役職手当とは園長や副園長、主任など、役職に就くと受け取れる手当です。

 

近年は専門リーダーや職務分野別リーダーなどの新たな中間管理職も新設され、役職手当を受け取れるポジションが多くなりました。

役職手当の支給があることで、それぞれの役職に就くことを目標に掲げて、長く勤めようと考える保育士さんが増えることも期待されているようです。

 

上記に挙げたほかにも、通勤手当や住宅手当など、保育士さんはさまざまな手当を受けられることもあります。

 

ただし、保育園によって取り入れている手当の種類は異なるようなので、求人などをみて事前に調べておくとよいかもしれません。

国から保育士に支給される手当

子どもと保育士

polkadot_photo/shutterstock.com

 

国から支給される保育士さん向けの手当は主に2種類あり、国から保育園へ支給されたあとに保育士さんに支給する流れとなっています。

 

処遇改善等加算Ⅰ

 

処遇改善等加算Ⅰは、平均経験年数によって賃金改善が期待できる制度です。

 

国から支給される手当は、保育園を介して保育士さんの手元に届く仕組みになっており、園の判断によって職員に配分されるようです。そのため、一人ひとりが受け取れる額は、保育園によって差があるかもしれません。

 

なお処遇改善手当は、認可外保育園へ勤める保育士さんへは支給されないようです。

 

処遇改善等加算Ⅱ

 

処遇改善等加算Ⅱは、若手や中堅保育士さんがキャリアを積みやすくするための制度です。

 

新たに職務分野別リーダー、専門リーダー、副主任保育士という3つの役職が追加され、キャリアアップ研修を受講することで、これらの役職を目指しやすくすることを目的としています。

保育士のキャリアアップ研修の研修分野は以下の8つです。

 

  • 乳児保育
  • 幼児保育
  • 障害児保育
  • 食育・アレルギー対応
  • 保健衛生・安全対策
  • 保護者支援・子育て支援
  • 保育実践
  • マネジメント

 

一定の要件を満たし8つの研修を受講したのち、職務分野別リーダーにキャリアアップすれば、月額5,000円の手当を受けることができます。

 

また、専門リーダーや副主任保育士としてキャリアップすれば、最大月40,000円が給与にプラスされる仕組みとなっています。

 

出典:調査研究協力者会議における議論の最終取りまとめ(概要) ~保育士のキャリアパスに係る研修体系等の構築について~/厚生労働省

 

出典:技能・経験に応じた保育士等の処遇改善の仕組みについて/内閣府子ども・子育て本部

 

出典:子ども・子育て支援新制度について P58 /内閣府子ども・子育て本部

 

出典:保育士等の処遇改善案についてP3/厚生労働省

自治体から保育士に支給される手当

保育園が所在する都道府県や市区町村から保育士さんに対して手当が支給されます。

住宅支援や家賃補助、キャリアアップ補助など、各自治体により手当の種類や額は異なるようです。

 

例えば札幌市では、採用から3・6・9年勤務を続けた保育士等に一時金を給付する事業が独自に行われています。

また、新型コロナウイルスの影響を受けて、自治体から保育士さんへ慰労金が支給されるという例もありました。

 

自治体からはどのような手当が対象となるのか、事前に対象地区についてホームページで調べるとよいかもしれません。

 

出典:札幌市

保育士の手当の種類を知り転職に役立てよう

保育士として働くにあたり、給料がいくら支給されるのかは気になる点でしょう。

仮に月の給与がそれほど高くなくても、手当を受け取ることにより満足できる収入になるかもしれません。

 

保育士さんの離職理由として、給与が他業種に比べて低いということが問題視されています。

新型コロナウイルスの流行に伴う慰労金の支給もありましたが、保育士さんを確保して待機児童問題を解消するためにも、今後もさまざまな処遇改善が行われるかもしれません。

 

国の手当だけでなく、自治体や保育園から受け取れる手当によっても給料の額は大きく変わるでしょう。

保育士さんが受け取れる手当にはどのようなものがあるのかを知り、転職活動の園選びの際に役立ててみてくださいね。

 

自分に合った保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士さんの貯金事情。平均貯金額と一人暮らしで貯蓄するためのポイント

保育士さんの貯金事情。平均貯金額と一人暮らしで貯蓄するためのポイント

保育士さんの中には、貯金を考えていてもなかなか実行できていないという方もいるでしょう。「給...

玩具の取り合いが起きたときの保育士の対応。環境整備や仲裁の方法

玩具の取り合いが起きたときの保育士の対応。環境整備や仲裁の方法

子どもが玩具の取り合いになったとき、保育士さんはどのような対応をするべきでしょうか。1歳児...

保育士さんの肩こりの解消方法は?原因とツボ押しやストレッチなどの改善アイデア

保育士さんの肩こりの解消方法は?原因とツボ押しやストレッチなどの改善アイデア

保育士さんは子どものお世話をしたり、いっしょに遊んだりと身体に負担をかかることが多く、肩こ...

幼保小連携とは?幼児教育と小学校教育をつなぐ取り組み

幼保小連携とは?幼児教育と小学校教育をつなぐ取り組み

幼保と小学校のつながりを深め、子どもたちの生活や学びの基盤を支える「幼保小連携」。小学校入...

保育士として主任になるには?経験年数などの必要な条件や、仕事内容・給料

保育士として主任になるには?経験年数などの必要な条件や、仕事内容・給料

主任になるにはどうすればよいのか知りたい保育士さんもいるでしょう。研修や経験年数など必要な...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!