後輩・新人保育士への指導のコツ。先輩としての接し方や伝え方のポイント

先輩保育士の大切な役割の一つに、後輩や新人の指導があります。チームワークが重要となる保育現場において、どうすれば上手く連携をとって、信頼関係を築くことができるのでしょうか。今回は、後輩や新人指導を行う保育士さんに向けて、指示の出し方や伝え方など指導するときのポイントを紹介します。


笑顔の女性2人

miya227/shutterstock.com

 

後輩・新人保育士を育てる指導のしかたを押さえよう

日々の保育や行事などあらゆる場面で協力が必要となる保育士の仕事。

職員同士の連携を強め、良好な関係を構築するためにも、日々の接し方や指導のしかたが大切になります。

 

特に新年度を迎える4月になると、新人保育士が入職し、初めて後輩をもつようになる保育士さんもいるでしょう。なかには、指導係を担当するケースもあるかもしれません。

 

しかし、初めて指導を任された場合、どのように後輩と信頼関係を築いていけばよいのか、接し方などに戸惑ってしまうこともあるでしょう。

 

今回は、初めて後輩指導を任される先輩保育士さんに向けて、指導のコツや注意点を紹介します。

後輩・新人保育士との接し方のポイント

そもそも、日頃からどのように後輩や新人と接すれば、良好なコミュニケーションをとれるのでしょうか。接し方のポイントを紹介します。

 

笑顔でポジティブに接する

 

後輩や新人保育士さんと話すときには、常に笑顔でいることを心がけましょう。

 

にこやかな雰囲気を作れば、後輩も親しみやすさを感じやすくなるかもしれません。

 

また、アドバイスをする際にも、否定的な言葉ではなく前向きなコメントをするようにすれば、何かあったときに話しやすいと思ってもらえるでしょう。

 

トラブルがあったときはフォローする

 

仕事において、新人や後輩がミスやトラブルを起こしてしまった場合、先輩保育士さんがフォローすることが大切です。

 

入社したてや慣れていない場合、ミスをしてしまったことに対して落ち込んでしまうこともあるでしょう。

 

そんなときに、「すぐに相談してくれてありがとう」「〇〇ができていたのはよかったよ」など声をかけて仕事をすれば、後輩や新人のやる気につながるかもしれません。

 

また、日頃から相談しやすい体制をつくっておくことで、信頼関係を築くことにも役立つでしょう。

後輩・新人保育士指導の4つのコツ

笑顔の保育士さん

buritora/shutterstock.com

 

日々の接し方のポイントを踏まえて、後輩や新人指導における4つのコツを紹介します。

 

1.指示は的確に出す

 

後輩にやってほしいことを指示する際は、的確に行うようにしましょう。

 

特に、新人保育士さんの場合はわからないことばかりですよね。

「〇〇移動しておいて」「きちんと直しておいて」など、あいまいな指示ではどのように動いたらよいのか伝わりづらいこともあるかもしれません。

 

「〇〇を△△に運んで」など、具体的な指示を出すよう心がけることで、後輩も動きやすくなるでしょう。

 

また、複数の指示がある場合には、一度にすべての説明をせずに、順を追って話すようにすることも大切です。

 

2.頑張りを認めて褒める

 

後輩や新人が積極的によい行動をしていたら、些細なことでも褒めるようにしましょう。

 

どんな時にどんなことをしていたのがよかったのか具体的に褒めることで、後輩の自信を育み、仕事のモチベーションを高めることにつながるでしょう。

 

また、後輩はきちんと評価してもらえているという安心感や信頼感を得ることができ、良好な関係を築きやすくなるかもしれません。

 

3.後輩・新人の意見も取り入れる

 

仕事のなかで、後輩や新人保育士さんが意見を言った際には、きちんと耳を傾けるようにしましょう。

 

たとえば、何か指示を出した際に「〇〇したらどうですか?」など、新しい提案があるかもしれません。

 

それに対し、「そういうやり方もいいね、確認してみよう」など前向きに話を聞き入れる姿勢を持っていれば、後輩も仕事に対して積極的になってくれそうです。

 

はじめから否定せずに、一度受け入れるよう心がけると、コミュニケーションもスムーズになるかもしれませんね。

 

4.適切にリードする

 

先輩保育士として、適切に仕事をリードするようにしましょう。

 

特に新人保育士さんの場合、一度にたくさんの仕事を覚える必要があるので、「次は何をすればいいんだろう」「〇〇ってどうやるんだっけ」など、さまざまな不安を抱えているかもしれません。

 

そのようなときに、何も指示を出さずに任せっきりにしたり、反対に自分で先回りして全部進めたりしてしまうと、後輩や新人の成長につながりにくくなるでしょう。

 

適切な指示を出すのはもちろん、要所要所でアドバイスしながら、仕事の進め方をリードすることが大切です。

後輩・新人保育士を指導するときの注意点

ここでは、後輩や新人保育士さんを指導する際に押さえておきたい注意点を紹介します。

 

感情的に叱ることを避ける

 

何かミスやトラブルがあった際に、注意をすることがあるかもしれません。そういった場合、感情的な伝え方をするのは避けましょう。

 

自身の感情にまかせて叱っても、根本的な問題解決にはなりません。

 

間違えていた行動とその理由、これからはどうするべきかを具体的に提示し、端的にミスを指摘する伝え方を心がけましょう。

 

他の保育士と比べる発言は控える

 

後輩や新人を指導するうえで、他の保育士さんと比べるような発言はしないようにしましょう。

 

他の人と比較する発言をすることで、言われた本人を傷つけてしまいます。また、保育士さん同士の関係も良好ではなくなってしまうかもしれません。

 

キャッチアップのスピードや、向き不向きは人によって異なるので、指導する相手と二人三脚で仕事を覚えていくという心構えをもつとよいでしょう。

 

人となりや性格を否定する言葉を控える

 

後輩指導をするうえで、相手の性格や人格を否定するような言葉を言わないようにしましょう。

 

たとえば「〇〇な性格だから間違えたんでしょ」などは、問題の解決にならないうえに後輩を傷つけてしまう発言なのでNGです。

 

注意をする際には、ミスをした原因や同じことを繰り返さないための対処法などをいっしょに考え、きちんと根本的な解決をすることが大切になります。

指導のコツを押さえて、後輩保育士を育てよう

今回は、はじめて後輩指導をする保育士さんに向けて、日々の接し方や指導のポイントなどを紹介しました。

 

後輩や新人の教育をするのは、先輩保育士さんの大きな役目です。

保育士の仕事は職員同士の連携や協力がとても重要になるため、日々少しずつ信頼関係を築いていくことが大切になります。

 

的確に指示を出すことや頑張りを褒めること、ミスをした際の伝え方のポイントなどを押さえて、後輩や新人保育士さんの育成に力を注ぎましょう。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

北四番丁よいこの保育園の保育士求人(契約社員)

所在地
宮城県仙台市青葉区上杉2丁目3番3号ノースフォービル1階
給与
月給 160000~

北四番丁よいこの保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育む園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。また、地域社会との連携を大切にし、子どもたちが社会性を身につける機会を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なう保育士を募集します。雇用形態は契約社員となります。

みつる保育園の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市鶴見区本町通4-175-3
給与
月給 235724~

みつる保育園は、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、安心して子どもを預けられる環境作りに努め、地域社会との連携も深めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なってくれる正社員の保育士を募集します。福利厚生も充実していて働く環境も整っています。 JR鶴見線鶴見小野駅6分とアクセスも良好です。

ふじ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
福岡県久留米市大石町329-24
給与
時給 1050~1050

ふじ保育園は地域に根ざした園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健康で明るい子どもの育成を目指しています。また、安心して子育てが行なえるよう、地域との連携を深め、子どもたちが豊かな自然の中でのびのびと成長できる環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献してくださるパートの保育士を募集します。あなたの熱意と情熱をふじ保育園で活かしませんか。

すみれ幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

所在地
兵庫県宝塚市すみれが丘1-5-2
給与
月給 205000~

すみれ幼稚園は、宝塚の緑豊かな場所にある幼稚園です。知育、体育、徳育のバランスを大切にした保育環境で、子どもたちの心と身体の健やかな成長を願っています。当園では現在、正社員の幼稚園教諭を募集しています。月給は205,000円からスタートで、精勤手当や住宅手当など、充実した手当をご用意。また、専門的な指導法を学べる環境があるため、子どもと一緒に、あなた自身も成長できる環境を整えています。

龍泉寺保育園の保育士求人(正社員)

所在地
栃木県足利市助戸1-652
給与
月給 187500~210000

龍泉寺保育園は認可保育園です。仏教保育を中心に、体力強化の体育指導や裸足保育、礼儀や集中力を養う茶道・書道の実践、生命の尊さを学ぶ動物の飼育、食育指導に注力しています。子どもたちが楽しい時間を過ごし、多くの思い出を作ることを願っています。この環境で子どもたちの成長を支える正社員の保育士を募集しています。あなたの熱意と専門知識で、子どもたちの可能性を引き出しませんか。栃木県足利市に根ざした当園で、子どもたちの明るい未来を築きましょう。

太陽さぎのみやこども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

所在地
静岡県浜松市東区大瀬町752
給与
時給 1100~1250

認定こども園 太陽さぎのみやこども園は、非認知能力を育てることを目指す認定こども園です。当園では、子ども一人ひとりが持つ無限の可能性を大切にし、それぞれの個性や才能を引き出す教育を行なっています。パートの保育教諭を募集しており、時給は1,100円から1,250円。さらに扶養手当や処遇改善手当、家賃補助など充実した待遇をご用意しています。子どもたちの「できた!」の瞬間を一緒に喜び、成長を支えてくださる方をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程