【150万円の壁】扶養内で働く保育士の収入の壁は?配偶者控除や社会保険の加入

扶養内で働きたい場合、「150万円の壁」が気になる保育士さんもいるでしょう。年収が150万円を超えると配偶者特別控除を受けられなくなり、所得税の負担が増えることが考えられます。扶養に関する税金制度や社会保険・国民年金の加入について解説します。パート保育士として上手に働く方法についてまとめました。


ママが困っている様子

jazz3311/shutterstock.com

 

150万円の壁とは

150万円の壁とは、配偶者の税負担が少なく済む「配偶者特別控除」の控除額が徐々に減り始める年収のボーダーラインが150万円であることを意味します。

 

扶養内で働きたい保育士さんにとっては、配偶者の税金の控除が減ると給与の手取りも減り、損をするのでは?と不安を抱くこともあるでしょう。

 

150万円の壁の内容を把握するためにも、まずは「配偶者控除」「配偶者特別控除」を知ることが大切です。

税金制度について詳しく見ていきましょう。 

 

配偶者控除と配偶者特別控除

 

配偶者控除とは、納税者(世帯主)に控除対象となる配偶者がいる場合に、一定の金額の所得控除が受けられる制度です。

 

2018年以前は、世帯主の合計所得金額が1000万円以下で配偶者の年収が103万円までであれば、配偶者控除を受けられました。

しかし、「配偶者特別控除」により、配偶者の年収が150万円以内であれば、収入が103万円以内の場合と同じ額の控除が適用されるようになったのです。

 

配偶者特別控除を受けるには、配偶者の収入は200万円までと上限がありますが、200万円を超えたら突然控除がなくなるわけではなく、段階的に控除額が引き下げられます。150万円を超えると徐々に世帯主の控除額が減り始めるため、「150万円の壁」と言われるようになりました。

 

また、交通費や通勤手当は1カ月あたり15万円まで非課税対象となります。ただ、通勤手段などによって条件が異なるため、確認する必要があります。多くの方は非課税対象となるため、その際は交通費などを差し引いた金額で年収を算出するとよいでしょう。

 

出典:No.1191 配偶者控除

出典:No.1195 配偶者特別控除

 

配偶者控除・配偶者特別控除の控除額

 

年収別の配偶者控除・配偶者特別控除の控除額を以下の表にまとめました。


配偶者控除、特別控除

このように、配偶者の収入が150万以上になると徐々に控除額が減るため、世帯主の方の給与は減っていきます。しかし、世帯の合計年収自体はプラスになるため、控除額を気にせずに働く方もいるようです。

 

一方で税金対策を考えて、150万円の壁を越えずに働きたいと考える保育士さんもいるでしょう。その際は、収入を抑えずに働いた場合はどのような状況になるのか把握しておくとよいかもしれません。

 

出典:Ⅶ.パートタイム・有期雇用労働者を取り巻く関連諸制度p64/厚生労働省

150万円の壁を越えて働いた場合はどうなる?

150万円の壁を越えて働いた場合に、どのように家計への負担が変わるのか詳しく解説します。

 

所得税の負担が上がる

 

上記で説明したように、収入が150万円以下の場合は38万円の控除を受けられていましたが、配偶者の方の年収が150万円以上になると、世帯主の方の所得税の負担が徐々に増えることが考えられます。

 

そのため、150万円以内で働いていたときよりも世帯主の手取りが減ることに不安を抱く方もいるようです。あらかじめ、どのくらい控除額が減少するのか世帯年収の合計所得と上記の表を照らし合わせて確認しておくとよいでしょう。

 

社会保険・国民年金の加入対象となる

 

130万円以上の収入(交通費など含む)があると、社会保険や厚生年金、国民年金などの加入対象となります。自身で社会保険や年金の料金を支払うことになるため、収入に応じてどれくらい負担が増えるのか確認するとよいでしょう。

 

扶養内で働きたい場合は、130万円を超えずにシフトを調整する保育士さんもいることから、「130万円の壁」といわれています。

※一定条件を満たせば、130万円以内の収入においても社会保険・年金の加入対象となる場合があります。

 

出典:全国健康保険協会

出典:国民年金

○○万円の壁の早見表

150万円の壁の他にも、下記のように100万円、103万、106万、130万の壁と4つの種類が存在します。

 

下記の表は世帯主(夫)の年収が1120万円以内の場合の税金や保険料負担の関係性を示しています。


壁表

上記の表のように妻の年収に応じて税金や社会保険の支払いは変化します。年収の調整を行うためにも把握しておきましょう。

 

出典:国税庁

出典:パート・アルバイトの皆さんへ社会保険の加入対象が広がっています。/政府広報オンライン

出典:3「所得税」を知ろう/財務省

 

関連記事:扶養内でパート保育士として勤務するには?年収の壁や働き方、求人事情/保育士バンク!

パート保育士が150万円を超えないために気をつけること

150万円を超えないためには、どのような注意点があるか紹介します。

 

労働条件をきちんと確認する

 

150万円以内で働きたい場合は就業先で給与や勤務時間の調整を行うことが大切です。転職活動中の保育士さんは、求人広告などで労働条件と希望条件を照らし合わせてみましょう。

 

また、夜間保育のパートなどは時給が高く、収入が多くなる可能性もあります。その点もふまえて、しっかり確認することが重要になります。

 

職場に扶養内で働くことを伝える

 

150万円以内に年収を調整する際は、職場に扶養内で働くことを伝え、調整しやすい環境を整えていきましょう。保育園が人手不足や他の方が急に休みになると、休日に出勤を頼まれる場合もあるようです。

 

しかし、扶養内で働くことを考えると勤務日数や時間を抑えなければならない方もいるでしょう。きちんと職場に扶養内調整を行うため、この月は〇日、〇時間しか働くことができないなど、あらかじめ申告するとことも大切になります。

 

自身で毎月給与の計算を行う

 

年収の調整はご自身で行う必要があるため、毎月の収入をしっかり管理しましょう。

 

パート保育士さんの中には1月~6月の収入が多く、150万円の壁を越えてしまう可能性があるため、9月~12月に勤務調整を行う方もいるようです。

 

しかし、急に勤務日数や時間数を減らすと代わりの方が見つからない場合に、園側が配置調整をしづらい可能性もあるかもしれません。

自身で収入を管理して、早めに職場に伝えることも必要になるでしょう。

150万円の壁を把握して保育士としての働き方を考えよう

150万円の壁は、配偶者特別控除が徐々に減り始めるラインとなります。つまり、世帯主の税金の負担が増えることになり、収入を調整する保育士さんもいるでしょう。

 

150万円の他にも100万円や103万円の壁など年収に応じてさまざまな壁が存在します。税金と保険料の負担を把握し、自身の働き方をきちんと考えていきましょう。

 

保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。


「扶養内で働きたい」など、ご希望を保育士バンク!にご相談ください。

専任アドバイザーがあなたにぴったりの求人を紹介します。


登録から転職サポートまで完全無料なので、少しでも気になった方は下記よりご登録くださいね!

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

すくすくLANDよしだの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
茨城県水戸市元吉田町一里塚東1977-34
給与
時給 1000~1500

すくすくLANDよしだは、幼稚園就園前のお子様を対象とした未就園児教室を開催しています。各種プログラムを通じて子どもたちの健やかな発達を促しています。当教室では、共に働く仲間を募集中です。雇用形態はパートで、募集職種は保育士(一般)です。就業時間は9時から15時です。子どもたちの成長を支え、彼らの可能性を広げるお手伝いをしませんか?子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

たんぽぽ海神南町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
千葉県船橋市海神町南1-1428-20
給与
時給 1100~1400

たんぽぽ海神町南保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する園です。屋外での遊びや野菜の収穫などを通して、子どもたち自身が考え、工夫しながら物を作り上げる経験を大切にしています。当園では、子どもたちの健全な成長を支える保育士(一般)を募集しています。雇用形態はパートです。ALSOKグループが運営する保育園で、保育士として働いてみませんか。健康保険や厚生年金など、社会保険も完備しています。

HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
給与
時給 970~970

HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

ちびっこランド多摩川園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
給与
時給 1300~1700

ちびっこランド多摩川園では、免疫力アップに注力した食育活動を実施しています。当園で行なう食育とは、安心・安全な食べ物を体に取り込むことの大切さを学び、食べ物に興味関心を抱いてもらうための取り組みのことです。安全な食育活動を通じて笑顔あふれる環境を作るために、子どもたちの成長を共にサポートしてくれる保育士(一般)をパートで募集します。「食」をテーマに子どもの能力を引き出す当園で、あなたの力を発揮してください。

Gakkenほいくえん 瑞江の栄養士求人(正社員)

所在地
東京都江戸川区瑞江1-28
給与
月給 235600~247600

Gakkenほいくえん 瑞江は温かい雰囲気の園です。木目や淡い色合いの壁紙が使われた二階建ての園舎は自然と調和し、子どもたちは菜園でさつまいもや小松菜を育てながら食べ物への興味を深めています。栄養士の正社員を募集しており、保育時間は月曜日から土曜日の7:00~18:00と幅広く対応しています。食事は栄養士や調理師が手作りし、アレルギーの子どもたちにはアレルゲン完全除去の食事を提供しています。医師の指示に基づき、安全な管理下で与薬を行ないます。園周辺は静かな環境で、充実した設備が整っています。

えいしんKIDSの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
福岡県福岡市中央区大名1-3-32
給与
時給 1020~1120

えいしんKIDSは笑顔溢れる子どもたちが楽しく過ごす保育園です。園では明るい雰囲気の中で、子どもたちの個性を大切にした保育を大切に行なっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちとの触れ合いを通して成長を感じられる環境で、やりがいを実感しませんか?子どもたちの笑顔があふれる園で、一緒に楽しく成長する仲間を募集しています。保育士の経験がない方でも、子どもが好きで元気に働ける方なら大歓迎です。ぜひ一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程