【2023年最新】沖縄県の保育士事情。平均給料や家賃補助、移住者向けの支援制度など

リゾート地として有名な沖縄県で保育士として働きたい方必見!自然豊かな土地で子どもたちの成長を見守ることができるのは魅力的ですよね。今回は、沖縄の保育士事情について勤続年数や平均年収などを詳しく紹介します。また、沖縄県が実施する保育士さん向けの補助金や貸付金制度をまとめました。移住者向けの制度もあるのでご活用ください。


保育士と子ども

takayuki/shutterstock.com


沖縄県の保育士事情

まずは、沖縄県の保育士さんの給料や平均年齢などを、全国と比較してみましょう。



沖縄県の保育士事情
沖縄県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 35.4 10.7 170 26.36 44.63 360 760
女性保育士 38.3 5.8 166 22.57 34.35 305 11010


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


沖縄県の保育士の平均年齢


沖縄県の保育士さんの平均年齢は、男性が35.4歳、女性が38.3歳となっていました。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳、女性が38.6歳であるため、沖縄県の保育士さんの平均年齢は男性が全国平均より上の年齢層の方、女性がほぼ同世代の方が活躍していることがわかります。



沖縄県の保育士の平均勤続年数


沖縄県の保育士さんの平均勤続年数は、男性が10.7年、女性が5.8年です。


全国の保育士さんの平均勤続年数は男性が5.7年、女性が8.3年であることから、沖縄県の保育士さんは男性の勤続年数が長い一方で、女性はやや短い傾向にあります。



沖縄県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


沖縄県の保育士さんの月平均労働時間は、男性が170時間、女性が166時間です。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であることから、沖縄県では男性の労働時間がやや長く、女性が短いことがわかります。



沖縄県の保育士に「きまって支給する現金給与額(給料)」


沖縄県の保育士さんの平均給料は、男性が26万3600円、女性が22万5700円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であることから、沖縄県の保育士さんの平均給料は男女ともに全国平均を下回ることがわかります。


また、「きまって支給する現金給与額」とは手取り額ではなく、所得税や社会保険料などを控除する前の金額です。



沖縄県の保育士の年間賞与その他特別給与額


沖縄県の保育士さんの年間賞与は、男性が44万6300円、女性が34万3500円です。


全国の保育士さんの年間賞与は男性が70万8200円、女性が71万2300円となっているので、沖縄県は男女ともに全国平均を下回ることがわかります。



沖縄県の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、沖縄県の保育士さんの平均年収は男性が369万9500円、女性が305万1900円となりました。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万3000円、女性が390万5500円であるため、沖縄県は男女ともに全国平均を下回っていることがうかがえます。


この数値はあくまでも平均給与なので、沖縄県の中には「賞与4カ月」「18時〜19時は1660円に時給up」など好待遇の保育園もあります!


給与が低い」とお悩みの方はまずは保育士バンク!にご相談ください。専属アドバイザーがあなたが安心して働ける職場を紹介します。



沖縄県の好待遇の園を知りたい



沖縄県の保育士の労働者数


沖縄県で働く保育士さんの労働者数は、男性が760人、女性が11010人となっています。


全国の保育士さんの労働者数は、男性が1万6320人、女性が26万7870人なので、全国に占める沖縄県の保育士さんの割合は男性が約4.6%、女性が約4.1%であることがわかります。


ただ人手が不足する中でも、アットホームで子どもたちを見守りながら楽しく保育できる環境を整えた園はあります。保育士バンク!では園の内情に詳しい専属アドバイザーがご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。



沖縄県で環境が整う園を知りたい



沖縄県が実施する保育士向けの支援や取り組み

沖縄の景色

T.TATSU/shutterstock.com

続いて、沖縄県が実施する保育士さん向けの家賃補助や貸付制度などの取り組みについて紹介します。



貸付事業


沖縄県は、保育士さんの人材確保や離職防止を目的として3つの貸付事業を実施しています。

保育士修学資金貸付

沖縄県内の保育士養成施設に通う学生さんに、修学資金を貸付ける制度です。


貸付金の種類と金額は、それぞれ以下のように定められています。


  • 修学費:月額5万円以内(合計120万円以内)
  • 入学準備金:20万円以内
  • 就職準備金:20万円以内

その他、該当者には生活費加算も貸付けられます。


これらの貸付金は無利子で、養成施設を卒業してから1年以内に保育士登録を行い、県内の指定施設で5年間継続して勤務すれば返還が免除されます。


さらに、沖縄県内の過疎化地域においては保育士として働いた方かつ中高年離職者(※)の方は、3年間継続して勤務すれば、返還の免除となります。

※養成施設入学時に45歳以上、かつ離職後2年以内の方

保育士就職準備金貸付

保育士資格を持っているものの、保育士として働いていない潜在保育士さんに向けて、就職に必要な資金を貸付ける制度です。


対象者は県内の保育施設等を離職してから1年以上経過した方、あるいは勤務経験がない方を対象としており、新たに保育施設で週20時間以上勤務する場合に準備金を無利子で貸付けます。


貸付額は以下の通りです。


【貸付額】

最大40万円(1人1回あたり)


対象の保育施設で保育士として2年以上勤務を継続すれば返還が免除される仕組みです。

未就学児を持つ潜在保育士に対する保育料の一部貸付

未就学児を育てる潜在保育士さんの再就職を促進するため、保育料の一部を貸付ける制度です。


対象は未就学児をもつ保育士さんのうち、新たに県内の保育施設で週20時間以上働く方や、産後休暇・育児休暇から復帰する方です。


【貸付額】

月額2万7000円


期間1年間を限度として保育料の半額を無利子で貸付け、対象の保育施設で2年以上勤務すれば返還が免除されます。


復帰したいけれど子育てに忙しい」とお悩みの方は保育士バンク!にご相談ください!保育園以外にもさまざまな園をご紹介いたします。



保育士バンク!に相談(無料)





県外保育士移住費等支援事業 


沖縄県の那覇市では、県外に住む保育士さんに対して県内での就職活動にかかる費用をサポートしています。


【補助額】

  • 単身世帯:1世帯あたり20万円
  • 2人以上世帯:1世帯あたり40万円

補助金の支給対象者は、以下に該当する方です。


  • 保育士資格を有している
  • 保育士として那覇市内の保育所などに就職された方
  • 沖縄県内の認可保育所(公立園除く)、認定こども園、地域型保育事業所に就職予定の方
  • 就職し、1年以上継続して沖縄県内に居住する意思がある方
  • 県内の保育施設等で週20時間以上かつ1年以上勤務する
  • 過去に本事業の交付を受けていない方

渡航や引っ越し費用にあてられるため、移住を考えられている方は活用を検討しましょう。申請期間が決まっているため、HPなどで確認してみてくださいね。



沖縄県保育士等キャリアアップ研修


沖縄県では2種類のキャリアアップ研修が行なわれています。


一つは県が主催する研修で、委託を受けた事業者によって実施されているものです。もう一つは、県が指定した実施機関が主催する研修です。


どちらも、多様化する保育の課題への対応を学んだり、若手保育士さんの指導を担うリーダーを育成し、専門性を向上させたりすることが目的とされています。


研修内容は、国が定める「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」に基づいており、専門分野別研修、マネジメント研修、保育実践研修の3つに分けられています。


参加費などは各研修期間に尋ねるとよいでしょう。キャリアアップ研修の詳しい内容はこちら



保育士宿舎借り上げ支援事業


沖縄県の一部地域では、保育士さん向けの家賃補助事業が行われています。


うるま市で実施されている「保育士宿舎借り上げ支援事業」は、保育施設などの事業者に対し保育士さんの住居にかかる費用を補助する事業です。


対象者は市内の対象の保育施設に新たに常勤保育士として採用された方です。補助が受けられる期間は2年間となります。


【補助額】

上限5万円※3年目より上限の3/4補助


この事業の対象となっている施設に新しく勤めれば、経済負担を減らしながら働けるでしょう。



保育のセミナーなど


沖縄県では、地域ごとに独自のフェアやセミナーなどを開催しています。

保育園見学ツアー

宜野湾市では、保育園見学ツアーを実施しています。


保育園で保育士や保育補助として就職を希望する方であれば、誰でも参加可能のようです。


複数の園舎や園庭の見学ができ、情報収集に活用したり保育園選びの参考にできたりしそうですね。

保育士プチセミナー

那覇市や沖縄市などでは、保育士さん向けのセミナーが開催されています。


有資格者向けと無資格者向けの両方があり、現役保育士さんによる保育士の仕事紹介や、現在の保育現場に関する講演が行なわれているようです。


具体的には、有資格者向けのセミナーでは復職に向けたアドバイスのほか子どもとの寄り添い方など、実践的な内容を紹介しています。


一方、無資格者向けのセミナーでは資格取得方法や保育園の紹介など、就職をサポートするプログラムが実施されているようです。


沖縄県の求人検索をご希望の方は以下をチェック!あなたが働きやすい職場が見つかるかもしれません♪



沖縄県の求人をチェックしたい




出典:賃金構造基本統計調査/厚生労働省

出典:沖縄県ホームページ

出典:沖縄県那覇市

出典:沖縄県うるま市

出典:宜野湾市

沖縄県で保育士として働くことを検討してみよう

沖縄県は、就職準備金や修学資金などの貸付事業を実施し、積極的に保育士さんの就職や復職を支援しています。


景色が美しい沖縄で働いてみたい」という保育士さんも引っ越し費用などの助成が受けられる可能性があるため、チェックしてみてくださいね。


なお、保育士バンク!では全国の保育士さんの転職のお手伝いをしています。もちろん、沖縄県で働く保育士さんの転職も手厚くサポート!「もっと給与が高い園に転職したい」などご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    保育士の本音!仕事でのストレスと悩みランキング

    保育士の本音!仕事でのストレスと悩みランキング

    どんな仕事でも、ストレスや悩みが溜まることはありますよね。もちろん保育士の仕事も例外ではな...

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    さわだ家庭保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市服部南町3-7-2 クインズコートルネッサンス1F
    給与
    時給 1070~1400

    さわだ家庭保育所は、心温まる家庭的な環境で子どもたち一人ひとりの成長を大切にする、定員9名の小規模な園です。1996年の開設以来、地域に根ざした保育を行なっており、子どもたちの健やかな成長を支えています。当園ではパートの保育士を募集しています。就業時間は 15時から18時で、週3日~5日と土曜日の勤務を月2回できる方を求めています。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。

    明の守たまつ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
    給与
    月給 190510~

    明の守たまつ保育園は、子どもたちが安心・安全で楽しく過ごせる場所であることを目指す認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、月給は190,510円からスタート。さらに特殊業務手当10,000円や住宅補助、交通費支給あり(25,000円/月まで)と、頑張りをサポートする待遇を整えています。賞与は年2回、前年度実績で4.00ヵ月分(初年度は3.1ヵ月分)と、あなたの努力をしっかり評価します。子どもたちの成長を支え、自身も成長できる環境で一緒に働きませんか?

    しらこばと附属保育園せんげん台駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県越谷市千間台東1-5-17
    給与
    時給 1085~1589

    しらこばと附属保育園せんげん台駅前は、子どもたちが四季を感じながら成長する園です。東武スカイツリーラインせんげん台駅からすぐの立地にあり、大きな公園や桜が見える公園が散歩コースにあります。保育室内はフルフラットでオープンな作りとなっており、0歳児から2歳児までの子どもたちが安全に過ごせる環境を提供しています。異年齢の関わりを通じて、家族や兄弟といるような家庭的な雰囲気で育ち合うことができます。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

    アイグラン保育園汐見台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台7丁目1-2
    給与
    時給 980~1360

    アイグラン保育園汐見台では、自主性と個性を尊重し、自然と触れ合いながら五感を育むことを大切にしています。子どもたちの心の基地となる環境を提供し、関わる全ての方に心地よさを感じてもらえる保育園として、運営しています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。やりがいを感じながら子どもたちの成長を支える仕事に興味がある方、保育に熱心で子どもたちとのふれあいを楽しめる方をお待ちしています。

    かたつむり学童クラブ宮前Ⅱの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県さいたま市北区日進町1-190-39
    給与
    時給 1030~1150

    かたつむり学童クラブ宮前Ⅱは、子どもたちの成長をサポートする保育環境を提供しています。明るく笑顔あふれる雰囲気で子どもたちの個性を尊重し、安心して過ごせる場所になるよう努めています。現在、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちと楽しく向き合いながら、成長をサポートする仕事です。保育士資格をお持ちの方、子どもと接するのが好きな方、子どもたちの笑顔が何よりも大切だと思う方、ぜひ一緒に働きましょう。かたつむり学童クラブ宮前Ⅱで素敵な時間を共に過ごしませんか?

    みらいジュニア天王寺校の児童発達支援管理責任者求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市阿倍野区6 松崎町2-6-39 1F
    給与
    月給 280000~

    みらいジュニア天王寺校は、放課後等デイサービスの施設です。自由に絵を描ける黒板や映画鑑賞用のプロジェクターなど、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。当施設では、子どもたちの発達を支援する児童発達支援管理責任者として正社員を募集しています。給与は月給280,000円からで、交通費支給や賞与制度もあり、頑張りがしっかりと評価される職場です。子どもたちと一緒に成長できるやりがいのある仕事に挑戦してみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程