栃木県宇都宮市の保育士事情。保育の状況や保育士不足解消に向けた取り組みなど

栃木県の県庁所在地である宇都宮市。栃木県の中で人口が最も多い宇都宮市の保育施設に転職しようと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし実際に働くなら、事前にその地域の平均給与や年齢などを知っておきたいものですよね。今回は、宇都宮市を含む栃木県の給与事情や保育士不足を解消するために宇都宮市が行なっている取り組みなどを詳しく解説します。


宇都宮市

Tozawa/stock.adobe.com


宇都宮市の保育施設数や定員数、待機児童数

宇都宮市で保育士として働くことを考えている方もいるのではないでしょうか。まずは、宇都宮市の保育施設数や定員数、待機児童の状況についておさえておきましょう。



保育施設数


宇都宮市の保育施設数は、2022年4月時点で、認可保育施設が161園、認可外保育施設は56園となっています。



定員数 


宇都宮市の認可保育園の定員は、2022年4月時点で1万1070人です。


また、院内保育園やベビーホテルを含む認可外保育施設の定員は、2021年4月時点で1238人となっています。



待機児童数


2023年4月のデータによれば、宇都宮市では待機児童は発生していませんでした。2017年以降何度か待機児童0人を更新することが多かったようですが、1年を通して達成することはなかったようです。


しかし、2022年度に関してはついに1年を通して待機児童0人を達成。この背景には、保育所を2カ所新設したり、既存施設を整備したり、受け入れ態勢を整えたりしたことが功を奏しているといいます。

栃木県の保育士の現状

保育園を探す際、年収などに注目しながら求人情報を見ることがあるのではないでしょうか。


ここでは、厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査をもとに、宇都宮市を含む栃木県の保育士さんの労働時間や平均給与などを全国平均と比較してみましょう。



栃木県の保育士事情
栃木県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 39.5 14.5 167 33.99 136.68 544 230
女性保育士 43.4 10.8 169 25.42 71.87 376 5340


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


栃木県の保育士の平均年齢


栃木県の男性保育士さんの平均年齢は39.5歳、女性保育士さんが43.4歳となっています。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳女性が38.6歳であることから、栃木県では全国平均よりも年齢層が高い保育士さんが働いていることがわかります。



栃木県の保育士の平均勤続年数


栃木県の男性保育士さんの平均勤続年数は14.5年、女性は10.8年です。


全国の男性保育士さんの勤続年数は5.7年女性保育士さんが8.3年であることから、栃木県では性別関係なく全体的に保育士さんの勤続年数が長いことがうかがえます。



栃木県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


栃木県の男性保育士さんの月平均労働時間は167時間女性保育士さんが169時間となっています。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であることから、栃木県の保育士さんの勤務時間は男性も女性も、全国平均よりもわずかに長いことがわかるでしょう。



栃木県の保育士の「決まって支給する現金給与額(給料)」


栃木県の男性保育士さんの平均給料は33万9900円女性保育士さんが25万4200円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であることから、栃木県の男性保育士さんの給料は全国平均よりもやや多いことがうかがえます。



栃木県の保育士の年間賞与その他特別給与額


栃木県の男性保育士さんの賞与は136万6800円女性保育士さんは71万8700円です。


全国の男性保育士さんの賞与は70万8200円、女性が71万2300円となっているので、栃木県では男性保育士さんの賞与が全国平均よりもかなり多く、女性保育士さんの賞与もわずかに多い傾向にあるようです。



栃木県の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、栃木県の男性保育士さんの平均年収は544万5600円女性保育士さんは376万9100円となりました。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万3000円、女性が390万5500円であるため、栃木県の保育士さんの年収は男性が全国平均よりも多く、女性が全国平均よりも少ないようです。



栃木県の保育士の労働者数


栃木県の保育士の労働者数は、男性が230人女性は5340人となっています。


全国の保育士の労働者数は、男性が1万6320人、女性が26万7870人なので、栃木県で保育士として働く人が全国に占める割合は男性が1.4%、女性保育士さんが1.99%であることがわかります。



宇都宮市で保育の仕事を探す



宇都宮市が実施する保育士向けの支援や取り組み

園児と一緒にいる保育士

maroke/stock.adobe.com


宇都宮市で保育士を目指す方が利用できる事業などをまとめました。ここでは、どのような事業があるのかを確認しておきましょう。



就職準備金貸付事業


離職した、あるいは勤務経験のない保育士さんに向けて資金を貸付ける事業です。栃木県が実施していますが、宇都宮市で働く保育士さんも対象になっています。


一定の要件を満たす方に対し、保育所などに新しく勤める際に必要な費用として最大40万円まで無利子で貸し付けが行なわれます。


正社員やパートに限らず、保育士として週20時間以上の勤務が条件となっており、栃木県内の保育所等に2年間勤務すると就職準備金の返還が全額免除されます。



未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付


保育士資格を保有し、保育士として就労する方で、保育士として勤務する際にかかるお子さんの保育料の一部を貸し付ける制度です。


一定の要件を満たす方が、未就学児を持ち保育所等に子どもを預けて就職する際に、保育料の半額で月額2万7000円を上限として貸し付けてもらえます。


なお、栃木県内保育所等に2年間勤務した場合は、返還が免除される仕組みです。



保育士就労支援事業


栃木県では、もう一度保育の仕事をしたいと考えていたり、保育の仕事に興味を持っていたりする方を応援する事業としてとちぎ保育士・保育所支援センターを開設しています。


同センターでは、無料職業紹介事業を中心に、保育の仕事に関する各種相談や情報提供、就職支援研修などを行なってくれるそうです。



宇都宮市の保育関係の求人を見る


宇都宮市が実施する子育て支援の取り組み

お絵描きをする園児

Paylessimages/stock.adobe.com


宇都宮市で実施している子育て支援についてまとめました。お子さんをお持ちの保育士さんは、どのような支援が行なわれているのか確認しておくとよいでしょう。



多子世帯支援事業


18歳未満の子どもを3人以上養育している家庭を対象に、さまざまな支援が行なわれています。具体的には、次に挙げるような事業があります。


  • ゆうあいひろば一時預かり保育事業:利用した保育施設の費用の全額を補助
  • ファミリーサポートセンター事業:提供会員に対して支払った報酬の全額を補助

(補助対象となる利用時間は子ども1人あたり月64時間まで)


支援を行なっている施設は、2023年10月時点で認定こども園や小規模保育園など36園です。



子どもの家(放課後児童クラブ)


保護者が昼間に不在の児童を対象として、放課後に子どもが安全に生活できる場を提供する事業です。


基本的習慣が身につくよう、専任の支援員などが子どものサポートにあたっています。また、乳幼児のいる家庭に対して交流の場を提供し、子育て支援も行なっているのが特徴。支援を行なっている施設は、2023年10月時点で67の小学校です。


このように、子育て支援に積極的な宇都宮市は、保育士として働ける就職先の選択肢が広がるエリアかもしれませんね。

宇都宮市で保育士として働くことを検討してみよう

今回は、宇都宮市で働く保育士さんが利用できる事業などを、栃木県の保育士の平均勤続年数や平均月収などとあわせて紹介しました。


宇都宮市で働くと、貸し付け事業や就労支援などを受けることができます。宇都宮市の支援を活用しながら、保育士として働くことを視野に入れてみてはいかがでしょうか。


保育士バンク!は、全国の保育士さんの転職のお手伝いをしております。もちろん、宇都宮市で働きたいと考える保育士さんの転職も手厚くサポートいたしますので、この機会にぜひご登録ください。


advisor-02.png

宇都宮市の保育園・幼稚園の求人情報一覧へ

宇都宮市の保育園・幼稚園への就職や転職を検討されている方へ

宇都宮市の求人情報一覧では、保育士バンク!から直接応募できる園の求人情報に「応募に進む」ボタンを掲載しています。
園に直接応募する方は、「応募に進む」ボタンから求人の応募ページへとお進みください。

宇都宮市の求人情報の一覧を見る



参考資料:宇都宮市、2022年度の待機児童ゼロを達成/日本経済新聞

出典:市町別保育所等利用待機児童数/栃木県

出典:令和4年賃金構造基本統計調査/政府統計の総合窓口(e-Stat)

出典:保育士就労支援事業/宇都宮市

出典:多子世帯支援事業/宇都宮市

出典:子どもの家(放課後児童クラブ)/宇都宮市

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    利用者支援事業とは?子育て家庭を支えるさまざまな支援について解説

    利用者支援事業とは?子育て家庭を支えるさまざまな支援について解説

    利用者支援事業では、子育て家庭に対してニーズに応じた情報提供をしたり相談に応じたりと、さま...

    【2023年最新】保育士向けの補助金や支援制度をわかりやすく解説!国や自治体の取り組み

    【2023年最新】保育士向けの補助金や支援制度をわかりやすく解説!国や自治体の取り組み

    保育士さん向けの補助金や助成金の制度があるのはご存じですか?保育士不足の解消に向けて月額9...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    うぃず戸塚安行駅前保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市戸塚6-22-2
    給与
    時給 1120~

    園の周辺にはたくさんの公園があり、毎日楽しく元気に遊んでいます。一緒に子どもたちの成長を見守りませんか。WITHGROUPではネイティブ講師が行う英語レッスンや、農家さんから直接提供される野菜で行う食育の時間など、子どもたちや保育士さんの経験のために様々なプログラムを取り入れています。また「仲良く・楽しく・元気よく」働いてもらえるよう残業は月平均1.8h。あなたのやりがいをここで見つけませんか?

    • 社会福祉法人
    • 新卒も歓迎
    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備

    上青木保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市上青木5-5-55
    給与
    時給 1120~

    2駅よりバスでアクセス可能。シフトや勤務日数についてはお気軽にご相談ください。WITHGROUPではネイティブ講師が行う英語レッスンや、農家さんから直接提供される野菜で行う食育の時間など、子どもたちや保育士さんの経験のために様々なプログラムを取り入れています。また「仲良く・楽しく・元気よく」働いてもらえるよう、書類の軽減など残業の削減も行なっています。一緒にあなたのやりがいを見つけませんか?

    • 社会福祉法人
    • 新卒も歓迎
    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備

    野田市立北部保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県野田市谷津682-2
    給与
    月給 210100~

    野田市立北部保育所は、地域に根ざした保育を行なう園です。私たちは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える環境を提供しています。食育にも力を入れ、季節の食材を活かした給食を通じて、食の大切さや楽しさを伝えている当園では、正社員として働くことができる保育士を募集中です。勤務体制は、変形労働時間制により シフト制 又は7:00~20:00の間の約8時間になります。ぜひ、私たちと一緒に、子どもたちの未来への一歩を支えていきましょう。

    オルト保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都新宿区高田馬場3-40-3
    給与
    月給 203500~

    オルト保育園は、子どもたち一人ひとりの可能性を大切にし、自分らしく輝けるよう支援しています。「愛情深く、思いやりのある心を育む」ことを保育理念として掲げている園では、正社員の保育士を募集中です。勤務体制は、変形労働時間制(シフト制)を採用しています。西部新宿線下落合駅や東京メトロ東西線高田馬場駅からは約4分ほど、西武新宿線やJR山手線高田馬場駅からは約8分のところに位置する園で、子どもたちの成長を第一に考えながら働いてみませんか?

    高松幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区高松6-16-28
    給与
    月給 212000~

    高松幼稚園は自然と触れ合い、子どもたちの心を育む園です。「花を育て動物をかわいがる人は、心のやさしい人になります」という目標のもと、自然環境を大切にし、人間性や創造性、感受性の育成に努めています。個々の子どもの成長を重視し、手作り教材で創造性を育むこと、健康作り、音楽教育、自然学園での宿泊保育など、多岐にわたる教育活動を展開している当園では、正社員として、子どもたちの成長を支え、豊かな感性を育てる保育士を募集中です。私たちと共に、子どもたち一人ひとりの可能性を広げ、真の幼児教育を目指しませんか?

    小平みどり幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都小平市鈴木町1-341
    給与
    時給 1180~

    小平みどり幼稚園は、東京都小平市にある地域に根ざした幼稚園です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、豊かな自然環境の中でのびのびとした保育を行なっています。子どもたちが自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じながら成長できるような環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士をパートタイムで募集しています。子どもたちの成長を一緒に喜び、その成長を支えていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程