保育士試験の造形表現 試験対策や本番で気をつけたいポイントを解説

保育士試験の筆記試験に合格したら、次は実技試験ですね。実技試験3科目の中から、今回は保育中の一場面を絵で表現する試験「造形表現」について解説してみました。試験対策や、受験時に気をつけたいポイントなどについてまとめてあるので、造形を受ける際の参考にしてみてください。



20190207-01a.jpg
Natka-i/shutterstock.com

実技試験についておさらい

 

保育士試験の実技試験には、音楽表現、言語表現、造形表現の3科目があります。

 

実技試験の概要

 

音楽表現

 


音楽表現は、幼児に聞かせることを想定してピアノ・ギター・アコーディオンのいずれかを利用しながら、課題曲2曲を弾き歌いする試験です。課題曲の2曲は事前に発表されるため、試験当日までに練習することができます。また、楽譜の持ち込みも可能です。保育士として必要な歌、伴奏の技術、リズムなど、音楽に関して総合的に豊かな表現ができることが求められます。

 

言語表現

 


言語表現は、3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定して、4つのお話から1つを選んで子どもが集中して聴けるようにお話を行う試験です。試験当日は、目の前に子どもが20名程度いることを想定して行われます。保育士として必要で基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができることが求められます。

 

造形表現

 


今回のトピックでもある造形表現は、保育の一場面を絵画で表現する試験です。制限時間は45分で、色鉛筆を使って絵を描きます。試験当日に問題文で設定された場面を、条件を満たしながら表現します。情景や人物を豊かにイメージした描写や色づかいなど、保育士として必要な造形表現ができることが求められます。

実技科目の中で造形の試験のみ、問題を知るのが当日となるため、他の2科目と比べて練習時間が多くなることが見込まれます。また、道具をそろえる必要があるので、費用的負担もかかることは頭に入れておきましょう。

出典:「保育士試験実技試験の内容/厚生労働省」

 

造形の試験対策をしよう

 

造形の試験対策をするには、具体的にはどんなことをすればよいのでしょうか。


20190207-01b.jpg
nanantachoke/shutterstock.com

道具をそろえる

 


まずは、試験でも実際に使う色鉛筆をそろえるところから始めましょう。色数の指定は12~24色程度となっており、そのぐらいの色数であれば、25色であっても問題ありません。メーカーなどは特に指定はないので、好きな色鉛筆を使えるようです。同じ色鉛筆とは言っても、ものによって描き心地が異なります。

例えば、芯が太めのものであれば、広い面に楽に早く塗りつぶすことができますよね。造形の試験では、解答用紙の全てを色鉛筆で塗りつぶす必要があるので、そういったタイプもひとつのおすすめと言えるでしょう。発色が良いタイプも、重ねて色を塗る時間を節約できるので、造形試験用として好ましいかもしれません。

また、例年、解答用紙にはケント紙が使われているようなので、本番と同じケント紙を練習の時点から使いましょう。ケント紙とは、比較的厚みがあり、固く締まった感じのある紙です。試験本番で道具や材質の違いに戸惑って時間を無駄に使ってしまわないように、本番さながらの気持ちで練習しましょう。ケント紙は文房具屋さんや大手通販でも取り扱っています。

 

汎用性の高いパターンを練習

 


造形の試験では、保育士と子どもの描写は必須です。保育の一場面を描くとなると、ある程度の人数を描くことになり、時間もかかるでしょう。時間を少しでもかけないために、登場人物の髪型や服の色を統一してしまいましょう。例えば、保育士さんの髪型はショートで、エプロンはピンクでズボンは青、といった具合に、見た目を定番化してしまいます。

そうするこで、毎回色の塗り方やバランスに迷うことなく、絵を描くことができます。同じように子どもたちも性別や服装もパターン化することで、背景などの構成を考える時間にあてることができるでしょう。

 

過去問と予想問題をひたすら練習

 


造形の試験では、保育中の一場面を切り取って絵に描くことが課題になります。それを紐解くと、「朝園児たちが登園してくるところから帰るまでの場面」が出題される、というように読み取ることもできますね。

過去問で出題された、お遊戯会の練習といった普段の保育の様子がテーマになることもあれば、お年寄りと伝承遊びを楽しむといったイベント時の風景が出題されることもあります。したがって、その両方の出題の可能性があると考えて練習に臨みましょう。

例えば日常保育の風景なら、保育室内でのエプロンシアター、ペープサートを使った劇を子どもたちに見せる様子などを練習してみるのもよいでしょう。イベントの風景であれば、園庭で行う夏祭りや、運動会の様子を描いてみるのもよい練習になりそうですね。他にも、保育中のいろいろな場面を想定して描いてみましょう。

受験時に気をつけたいポイント

 

造形試験を受けるときに、見直したいポイントについてピックアップしてみました。

 

時間配分に気をつける

 


造形の試験は制限時45分間です。これは、問題文を読む時間も含まれます。そのため、問題文を読む時間と構成を考える時間を5分ぐらいに抑え、残りの約40分を絵を描く時間に充てられるようにしましょう。その40分のうち、前半20分で考えた構成を基に下絵を描き、後半の20分を使って着色する、というのを目安に描いてみます。

練習している間に自分なりの時間配分のパターンができてくると思うので、慣れないうちは上の時間配分を目安にして、慣れてきたら自分のやり方で取り組んでみてくださいね。

 

問題文や条件をよく確認!

 


事例や条件をしっかり確認するのも大事なポイントです。あたりまえのようにも見えますが、ここで事例の解釈を間違ってしまうと、途中で後戻りできなくなってしまう可能性も。例えば、異年齢児保育のお店屋さんごっこがテーマになったとしましょう。事例の文章で、5歳児が店員さん役、3歳児がお客さん役でいっしょにごっこ遊びを楽しむという内容の場合。

もし焦って5歳児と3歳児と立場を誤って解釈してしまうと、提示された条件と異なり、大きな減点につながりかねません。常識の範囲内で考えれば間違えにくいところではありますが、試験当日の緊張感で解釈を間違えないよう、落ち着いてしっかり事例を読みましょう。

 

最後ではなく、「途中」で見直しを

 


最後の見直しも大切ですが、試験の途中で見直しをすることを心がけてみてください。なぜなら造形の場合、最後の見直しで間違いや不足に気づいても、直す時間が足りなくなってしまうからです。

そのため、特に下書きが終わった時点で、人数などの条件が満たされているか、背景の描写が客観的に見てはっきりわかるようになっているか、落ち葉遊びや誕生日会などの様子を表す描写がされているかなど、条件が満たされているかしっかり確認するようにしましょう。

 

子ども全員が異なるポーズか

 


保育中の楽しい様子を表現する造形の試験。実際の保育中に子どもたちの動きが一人ひとり違うように、描写する子どものポーズも違う方が好ましいでしょう。平均で子どもはおおよそ3人を描く必要がある=3パターンのポーズの描写が必要になる、ということでもあります。例えば、園庭の水たまりで遊ぶ様子のテーマで想定してみましょう。

1人は保育士といっしょに遊ぶ様子、残りの2人は子ども同士でいっしょに遊ぶ様子、というようにすれば、3人のポーズはおおまかですが決めることができます。造形の試験突破を目指して、細かい描写にも気を配って表現してみましょう。

 

造形の難易度は?

 


3つの科目から2つを選んで受ける実技試験。最初の段階で「どれを選んだら合格しやすいのか?」と科目の選び方に悩む方もいるでしょう。ただ、その答えは人それぞれというのが正しいかもしれません。

実際に実技試験に臨む方を見ると、「ピアノが弾けないから音楽は避ける」という消去法や「絵が得意だから造形にしよう」といったように、自分の得意なものを選んでいる方が多いようです。そのため、一般的な難易度で受かりやすいものを選ぶというよりも、自分にとってやりやすいものを選ぶのがよさそうですね。

ただ、唯一造形だけが当日に問題を知ることができるので、練習しづらいという点については難しさがあると言えます。1回の試験時間も、他2科目が5分ほどなのに対し、造形は45分と長いです。もし受験科目に迷った際は、その点も考慮するとよいでしょう。

 

造形科目の合格を目指そう

 

保育士試験の実技試験科目「造形」について、対策の方法や難易度などについて解説しました。造形は実際の試験時間はもちろんのこと、練習に費やす時間もまた多い上に、採点基準がわかりにくい試験でもあります。実技試験全体の合格率を見ると例年8割以上と、筆記試験よりも一気に高くなります。事前準備や練習を重ねて試験の合格を目指していきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意

    保育士試験の実技科目のひとつ、「言語」の対策に苦戦していませんか? 具体的な評価基準が公表...

    最短で保育士になるには?ルート別に資格の取り方を詳しく解説

    最短で保育士になるには?ルート別に資格の取り方を詳しく解説

    保育士になりたいと思うタイミングは人それぞれです。子どもの頃から目指している人もいれば、大...

    保育士試験の実技試験のねらいと合格率は?試験監督が評価するポイントも

    保育士試験の実技試験のねらいと合格率は?試験監督が評価するポイントも

    保育士試験の筆記試験を突破すると、待っているのは「実技試験」。事前情報が少ないこともあり苦...

    【2024最新】保育士試験の科目や難易度を解説!合格率・勉強対策

    【2024最新】保育士試験の科目や難易度を解説!合格率・勉強対策

    保育士試験の合格に向けて筆記の科目や難易度をチェックしましょう。合格するには9科目すべてで...

    【2024年最新版】保育士試験対策を徹底解説!筆記・実技試験の勉強の順番をチェック

    【2024年最新版】保育士試験対策を徹底解説!筆記・実技試験の勉強の順番をチェック

    2024年度の保育士試験の合格に向けてどのように対策を立てればよいのでしょうか。2022年...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    ウェルネス保育園君津の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県君津市中野32-1
    給与
    月給 226000~250000

    ウェルネス保育園 君津は、子どもたち一人ひとりの健康と成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが健やかに育つための環境づくりと、心身ともに豊かな発達を支援することを心がけ、一人ひとりのペースに合わせた保育を行なっています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、彼らが健康で明るい未来を築くために、私たちと一緒に働きませんか?あなたの熱意と情熱を、ウェルネス保育園 君津で活かしてください。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    スターチャイルド和田町ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町119
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド和田町ナーサリーは、光・風・香を感じる心地よい環境の保育園です。和田町駅からすぐの立地で、自然な要素が保育所全体に満ち溢れます。明るい木材や柔らかい色調が、子どもたちに心を落ち着かせる明るさを提供します。屋上には太陽光発電設備があり、自然に触れながら学ぶ環境も整えられています。保育士の募集があり、明るく笑顔で子どもたちに接する方を歓迎します。保育の経験を生かし、成長をサポートする仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    キッズガーデン武蔵小金井の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都小金井市本町1-19-3
    給与
    月給 247000~2247000

    キッズガーデン武蔵小金井は、子どもたちの健康と成長を第一に考える園です。子どもたち一人ひとりの可能性を十分に引き出す幼児教育を行ない、他者への思いやりを育んでいます。当園では正社員の保育士を募集しています。武蔵小金井駅から近く、アクセスしやすい場所にある認可保育園です。月に2回程度、土曜出勤があります。キッズガーデン武蔵小金井で、あなたのスキルを活かしませんか?私たちと一緒に子どもたちの未来を育みましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程