ペープサートとはどんなもの?題材の選び方や作り方、ねらいなど

保育の現場においてペープサートはよく使われる保育教材のひとつです。次の活動へ移る導入のタイミングや、すきま時間の保育など、さっとすぐに始められて子どもたちの興味を引きつけるのにぴったりでしょう。このコラムでは、ペープサートとはどんなものなのか、そのねらいや、題材の選び方、演じ方のポイントなどを紹介します。


ペープサートとはどんなもの?題材の選び方や作り方、ねらいなど.jpg
OnlyZoia/shutterstock.com

 

ペープサートとはどんなもの?

 

ペープサートとは、紙の人形劇のこと。画用紙と割りばしなどを使って簡単に手作りすることができます。紙人形劇を表す英語の「paper puppet theatre」が簡略化した造語といわれています。

 

ペープサートを使うねらい

 

ペープサートを保育の現場に使うことにはたくさんのメリットがあります。

 

子どもの興味を引く

 

まず第一に、子どもたちの興味を引くことができる、というところにペープサートを使うねらいがあります。特に、日常の保育で次の活動に移りたいときなど使うことができるでしょう。

前の遊びが楽しいときなど、子どもたちはなかなか次の活動に気持ちを切り替えられないことも多いかもしれません。そういったタイミングでペープサートが出てくると、子どもたちも動く紙の人形やストーリーが気になって集中してくれます。

それを利用すると、次の活動に移行するのがよりスムーズになるでしょう。

 

話の理解がしやすくなる

 

絵本や紙芝居などと異なり、ペープサートは子どもたちの話の理解度を上げられるよさがあります。

絵本や紙芝居では既にある絵を見せながらお話を読んでいきますが、ペープサートは登場人物が紙人形となって動くので、動きのあるストーリー展開が持ち味です。

子どもたちも動くものに興味を示しやすいので、飽きずにストーリーに没頭できそうです。

 

子どもの想像力・表現力を育てる

 

ペープサートは紙人形がメイン。事前に準備した場合は、舞台を用意することもありますが、導入など即興でやった場合は特に、絵本のような背景がありません。

そのため、子どもたちは背景を想像しながらお話を楽しみます。子どもたちの想像力を育てるきっかけになるかもしれません。

また、ペープサートの作り方は簡単なので、子どもたちも作ることができます。先生から子どもたちへ見せる人形劇だけではなく、子ども同士や、子どもたちから先生へ見せるのもよさそうですね。

 

ペープサートを使う場面

 

ペープサートはどのようなタイミングでも取り入れることができますが、特に前の活動から次の活動へ移るタイミングや、子どもたちがなかなかまとまらないとき、集中してほしいときに使うのがよいでしょう。

また通常の人形劇ではなく、シルエットクイズとして利用することもできるので、汎用性があります。

 

ペープサートの作り方

 

ペープサートの基本的な作り方の流れを紹介します。

 

物語の題材の選び方

 

まずは、ペープサートの劇にする題材を選びましょう。ペープサートに使う物語は、基本的には何を取り上げてもよいようですが、物語によって向き不向きがあります。以下のポイントを意識して題材を選んでみましょう。

 

・登場人物が少ない
・話がシンプル
・表情や動きなどの変化が大きい

 

まず一つに、登場人物が少ないことが第一です。ペープサートは手に紙人形を持って演じるため、登場人物が多いと手で持てなくなってしまいます。登場人物の少なさにも通じますが、話がシンプルであることも重要です。

基本的に劇中では登場キャラクター同士の会話でストーリーを進めていくので、ナレーターがいらないことや、時間や場所の移動などが少なくシンプルなものが、子どもたちにわかりやすくてよいでしょう。人形の表情やセリフ、動きが大きくできるものだと、より話におもしろみが出て子どもの注目を引くことができるかもしれません。

これらのポイントに気をつけて、絵本や昔話、教材から題材を選んでみましょう。自作のオリジナルストーリーを考えてみるのもよいかもしれませんね。

 

材料を用意する

 

題材が決まったら、ペープサートを作るための材料を用意しましょう。基本的な材料は以下です。

 

・画用紙
・割りばし
・テープ/のり

 

この3つだけ用意すれば、ペープサートはすぐに作ることができます。絵は自分で描くことはもちろんのこと、イラスト集や保育教材をコピーして切り貼りして作ることもできるので、時間や手間を省くことができます。

 

基本のペープサートの作り方

 

ペープサートの作り方はとても簡単です。絵が描いてある画用紙をうちわ状に2枚カットし、割りばしを中にはさんでテープで固定すれば完成です。

このとき、テープを輪のようにして両面テープを作り、画用紙の内側に貼ると表にテープが見えなくてきれいでしょう。のりを内側のフチに塗るとよりしっかりした作りになります。

 

ペープサートの演じ方のコツ


ペープサートとはどんなもの?.jpgThunderWaffle/shutterstock.com

ペープサートの演じ方にはコツがあります。以下のコツを意識すると、より子どもたちがペープサート劇を楽しんでくれるでしょう。

 

絵をひっくり返す

 

ペープサートの棒には表裏に絵を貼ることができますよね。それを利用して、登場人物の表情の変化を表現したり、体の向きを変えたりする演出ができます。指先でくるっと素早く回すのがポイントです。

 

トコトコ走り

 

登場する人物が移動するときに、ペープサートを少し左右に傾けながら移動させる方法です。シンプルに横移動をするよりも、傾けることで動きをつけると歩いたり走ったりしている様子を表現できます。

 

こんにちはのおじぎ

 

登場人物同士が出会って「こんにちは」とあいさつするとき、言葉だけではなく、2つの人形を軽くおじぎさせてあげるとよいでしょう。その際、「こんにち」で人形を傾け、「は」のタイミングでさっと起こすとテンポがよいです。

 

話すときに動かす

 

登場キャラクターが話しているとき、小さく人形を動かすことで、今誰が話しているかがわかりやすくなります。反対に、聞いている側の人形を「うんうん」とうなずくタイミングで小さく傾けるのも、会話をしている雰囲気が出せます。

 

登場人物によって声色を変える

 

登場するキャラクターによって声色を変えることで、物語の楽しさが増し、子どもたちがお話に引き込まれやすくなるでしょう。誰のセリフなのかもわかりやすくなりますね。

 

注目させたいときは間を持たせる

 

重要な展開やオチの場面では、セリフや人形の動きに間を持たせることで注目を集められます。キャラクターが話すときにタメを作ったりすると、子どもたちも「何だろう?」と気になるかもしれません。

ペープサートを上手に保育に取り入れよう

 

絵本や劇などとは異なる魅力を持つペープサート。登場人物が動くことで臨場感が味わえ、背景の情報が少ない分、子どもたちの想像力をくすぐるのが大きな魅力です。

また準備が簡単で、導入時に取り入れやすい点も、保育士にとってペープサートの意義は大きいと言えます。実習や日常保育に取り入れ、スムーズな保育に役立てたいですね。

 

 

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    キッズガーデン小金井中町(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都小金井市中町三丁目5番16号
    給与
    月給 247000~247000

    キッズガーデン小金井中町は、子どもたちの非認知能力の育成に力を入れている認可保育園です。独自の教育プログラム「KID’S PREP. PROGRAM」を実践し、自立心や思いやりの心を育む環境を提供しています。当園が大切にしているのは、「やってあげる」ではなく「じぶんで」の気持ちをサポートする保育です。安全を第一に、子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる環境を提供しています。当園の理念に共感してくださる方、正社員の保育士として一緒に働きませんか?成長の喜びを分かち合いましょう。

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程