【台本あり】ペープサートで節分の由来を説明しよう!保育園の乳児から楽しめる簡単な伝え方

子どもたちに節分の意味や由来を伝える際に、手作りのペープサートを活用してみましょう。ペープサートは目で見て楽しめるうえに動きやセリフがあるため、乳児クラスの子どもでも退屈せずにお話を聞ける出し物かもしれません。今回は、保育園での節分行事に役立つペープサートの作り方を、物語の台本例とあわせて紹介します。


豆とお面

nana77777/shutterstock.com


節分の由来を子どもたちに伝えよう

2月3日は節分。豆まきをして鬼退治をする風習がありますが、そもそもどんな由来があるのか知らない保育士さんもいるかもしれません。


ペープサートの作り方を見ていく前に、節分の由来を簡単におさらいしておきましょう。



節分の由来


節分とは、季節の変わり目を意味する日です。本来節分は、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」であるため、1年に4回存在します。


旧暦では立春に1年が始まるため、前日にあたる節分は現代で言う「大晦日」として大事にされていたようです。そのため、今では立春の前日の節分のみが重視されるようになり、節分と言えば2月3日として定着したと言われています。


ちなみに節分に豆まきをするのは、悪いものの象徴である鬼を払い、新しい1年を気持ちよく迎えるためと伝えられているようですよ。



子どもへの簡単な伝え方


ペープサートを披露する前に、あらかじめ節分とは何か、どんな風習がある行事なのかを簡単に伝えておきましょう。ここでは、子どもからの質問を想定した簡単な伝え方を紹介します。

節分ってなに?

節分は、1年間元気で幸せに暮らせますようにってお願いしながらすごす日だよ。

節分には何をするの?

節分には、豆まきをして鬼を退治するよ。

みんなも風邪を引いたりわがままを言いたくなったりすることがあるよね。それも全部鬼のせい
なんだって。

鬼はみんなの身体や心のなかにも住んでいるから、豆まきをして追い払うんだよ。


このように、かみ砕いた言葉で伝えてみましょう。


節分は鬼を追い払う日であることがわかれば、ペープサートのストーリーも理解しやすくなるかもしれませんね。

節分の由来を伝えるペープサートの作り方

お面をつけた子ども

milmed/shutterstock.com


ここでは、保育園で節分の由来を伝えるためのペープサートの台本を紹介します。


「心の中にいる鬼を退治する」という軸を押さえておけば、ストーリーはアレンジ自由なので工夫しながら取り入れてみてくださいね。



作成するペープサート一覧


  • 働き者のおじいさん
  • なまけ者のおじいさん
  • 金色のお家
  • 炒り豆


台本


ナレーション

「昔々あるところに、働き者のおじいさんと、なまけ者のおじいさんがいました」



なまけ者のおじいさん

「あー寒い寒い。今日はもう、仕事なんかやめにしよう。」

「隣のじいさんのところにいって、お茶でも飲ませてもらうとするかな」



(歩いていくなまけ者じいさん。)

(反対側に現れる働き者じいさん、畑を耕している。)



なまけ者のおじいさん

「お。さっそく噂をすればとなりのじいさんじゃ。」

「この寒いのに畑なんか耕して、よく真面目に働いていられるのう。」

「おーい、となりの働き者じいさんや。仕事はその辺にして、お茶でも飲まんか?」



働き者のおじいさん

「おう、なまけ者じいさんじゃないか。そうじゃのう、そろそろ休むとするか」

「家に来て、上がっていっておくれ」



(働き者じいさんの立派な金色のお家が登場する。)



ナレーション

「なまけ者じいさんは、働き者じいさんのお家を見てびっくり」



なまけ者のおじいさん

「な、な、なんじゃこの立派な家は!」

「いつの間に、こんな新しい家を建てたんじゃ?」



働き者のおじいさん

「コツコツ真面目に働いたおかげで、新しい家を買うことができたんじゃよ」



なまけ者のおじいさん

「なんとうらやましい!わしも真面目に働いてやる!」



ナレーション

「働き者じいさんのお家をうらやましく思ったなまけ者じいさんは、一生懸命働くことを決めました。それからしばらく経ち、なまけ者じいさんは働き者じいさんのお家を訪ねます。」




節分の豆

Hanasaki/shutterstock.com




なまけ者のおじいさん

「真面目に働こうと思ったんじゃが、どうしても長年染みついたなまけ癖が消えない」

「今日もついつい、仕事をサボってしまったわい」

「働き者じいさんや、どうしてそんなに真面目に働けるんじゃ?」



働き者のおじいさん

「うーん、そうじゃなあ……」

「ところでなまけ者じいさん、去年の2月3日は何をしておった?」



なまけ者のおじいさん

「2月3日?うーん、確か横になって昼寝をしておったかのう?」



働き者のおじいさん

「なんと!節分の豆まきをしていないということか?」



なまけ者のおじいさん

「節分の…豆…まき…?」



ナレーション

「働き者じいさんは、節分の豆まきを知らないなまけ者じいさんに、豆まきがどんなものかを教えることに」



働き者のおじいさん

「いいかなまけ者じいさん、節分の豆まきというのはな…」



という流れで、節分の由来を説明し、なまけ者じいさんのなまけ癖を、豆まきを通して改心させていきます。



働き者のおじいさん

「ワシだって、なまけたいと思うことはある」

「そんなときは心の鬼を、この豆で退治するんじゃよ」


なまけ者のおじいさん

「そうか、そういうことだったんじゃな」



働き者のおじいさん

「今日はちょうど節分だ。ふたりで豆をまこうじゃないか」



二人でいっしょに

「鬼はーそと!福はーうち!」



ナレーション

「こうして、なまけ者じいさんのなまけ癖は治り、真面目にコツコツと働くようになったのでした。」




ポイント


働き者じいさんの裏面に鬼の絵をかいておくと、心の中にいる鬼を表現できるかもしれません。


または、ペープサートにめくれる仕掛けを作り、めくると鬼の絵が現れるようにするのもよさそうですね。


乳児クラスの場合は長いストーリーだと理解しづらいかもしれないため、台本を少し短めにアレンジしてもよいかもしれません。

節分のペープサートを盛り上げる導入アイデア

お面をつけた子ども

maroke/shutterstock.com


保育園で節分のペープサートをする前に取り入れたい導入アイデアを紹介します。



節分クイズ


子どもたちに簡単なクイズを出して、節分に興味を持ってもらいましょう。

問題①

Q.「鬼さんの苦手なお魚はなんでしょう?」

A.「いわし」(鬼はいわしのにおいと柊の葉が苦手)

問題②

Q.「豆まきをするときの掛け声は?」

A.「鬼は外、福は内」(悪いものを追い払い、良いものを呼び寄せる意味がある)

問題③

Q.「豆まきが終わったら、まいた豆はどうしますか?」

A.「数え年の分だけ集めて食べる」(鬼を追い払った豆を食べると1年間健康で過ごせると言われている)


答えについて「なんで?」と質問されたら、上記のように理由もあわせて説明してみましょう。


乳児クラスの子どもたちには、「節分にまく食べ物は?」「誰に向かって豆を投げる?」などより易しいクイズを出題してもよいかもしれません。子どもの年齢にあわせて難易度を調整してみてくださいね。



手遊び


乳児クラスでは、言葉やクイズよりも楽しみやすい手遊びを取り入れてみましょう。

鬼のパンツ


軽快なメロディに乗せて鬼の力強いイメージを伝える手遊び歌です。


繰り返しの振り付けがあるので、子どもたちは真似しながら身体を動かしてくれるかもしれませんね。

かみなりどんがやってきた


歌にあわせて、おへそやお尻など身体の一部を隠して楽しむ手遊び歌です。


0歳児や1歳児の場合自分で隠すのは難しいかもしれないため、保育士さんが「おへそどこだっけー?ここだね!」と声をかけてふれ合いながら遊ぶとよさそうですね。



絵本


出し物をする前に、節分をテーマにした絵本を読み聞かせておくのもよいでしょう。


特に乳児クラスの場合、鬼を怖いと感じている子どももいるかもしれません。


「鬼は怖いもの」という意識を植えつけないよう、鬼の優しい一面がえがかれた絵本を読んでみるのもよさそうですね。

節分のペープサートを盛り上げるコツ

最後に、節分の出し物で行うペープサートを盛り上げるための演出のコツを紹介します。



子どもたちに参加してもらう


子どもたちは基本的にペープサートを見ているだけなので、台本が長いと飽きてしまう可能性もあります。


ストーリーの世界に入り込んで楽しめるよう、いっしょに「鬼は外、福は内」と声を出すなど、子どもが参加できるポイントを設けるとよいかもしれません。



クイズを取り入れる


ペープサートの途中でクイズをするのも、盛り上げるためのポイントと言えるでしょう。


たとえば、働き者のおじいさんが「去年の2月3日は何をしておった?」と聞いたときに、なまけ者のおじいさんに代わって子どもたちに答えてもらうと面白いかもしれません。


このように、子どもたちがペープサートを楽しみながら節分の由来を学べるよう、演出のしかたを工夫してみるとよいですね。

出し物にペープサートを取り入れて、子どもたちと節分を楽しもう

今回は、保育園で節分の由来を伝える際に活用できるペープサートについて、台本や盛り上げるためのコツなどを紹介しました。


節分は、1年間の厄を払い新しい年を健康に過ごすための大切な伝統行事です。子どもたちへの伝え方はさまざまありますが、特に乳児クラスの場合は視覚的に楽しめるペープサートを使って子どもたちに由来を説明するとよいかもしれません。


節分への関心を高めるためには、導入として簡単なクイズを取り入れたり絵本を読み聞かせたりして行事を身近に感じてもらうことがポイントです。


今回紹介したストーリーはあくまでも一例なので、子どもたちが参加できるポイントを盛り込みながらオリジナルの台本を作ってペープサートを披露してみてくださいね。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報から、転職に関する情報なども公開しています。


「もっと自分の理想とする保育観に合った職場で働きたい」など、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道江別市野幌末広町14-2
    給与
    時給 1060~1060

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoは、木の玩具を中心にした家庭的な雰囲気の保育園です。コープさっぽろで働くスタッフの子どもと地域の子どもを一緒に保育し、江別市認可の地域型保育事業として、子どもたちの成長を大切にしています。アクセスはJR野幌駅から徒歩15分ほどです。当園では、子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    Gakkenほいくえん篠崎の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 篠崎は笑顔が溢れる園です。子どもたちが安心して楽しく成長できる環境を提供しています。保育士を募集しており、パート・アルバイトの雇用形態です。子どもたちの可能性を伸ばすためのサポートや遊びを通じた学びを大切にし、明るい未来をサポートしています。一緒に子どもたちと笑顔で過ごす楽しい時間を共にしませんか?子どもたちの成長を支えるお手伝いをしていただける方をお待ちしています。

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    月給 255800~306800

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西(本園)は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する認可保育所です。清潔感あふれる園舎で、屋上では野菜の栽培を行ない、季節ごとの活動を楽しんでいます。当園の特徴は、栄養士が立てた献立を施設内で調理した給食です。子どもたちの健康を第一に考えた保育を実践する当園は、正社員としての保育士(一般)を募集しております。TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所として認定されている当園で、職員が互いをリスペクトし成長する環境のなか一緒に働いてみませんか?

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
    給与
    月給 232000~305000

    にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程