冬休み明けの登園渋りは「連休前の対策」が肝!新年を迎える前に保育園でできること

冬休み明けに予想されるのが、保護者から離れられない子どもの姿ではないでしょうか。「保育園に行きたくない!」と登園渋りすることは、珍しいことではありません。年末年始の連休を迎える前に保育士さんたちがしっかり対策を練ることで、穏やかな新年のスタートを迎えられるかもしれないですね。保育園でできることを見ていきましょう。


泣いて離れられない

ucchie79/stock.adobe.com


冬休み明け恒例の登園渋り

連休明け、子どもはなぜ登園渋りをするのでしょうか。


生活リズムが崩れて眠たい、気分がのらない、連休中ずっといっしょにいた保護者と離れることが寂しいなど、さまざまな理由があります。


子どもの姿を予想し、理由を考慮しながら対策を練っていきましょう。

冬休み明けに登園渋りする子どもの姿とは


泣いている子ども

Paylessimages/stock.adobe.com


理由同様に、登園渋りする子どもの姿もさまざまです。

一人ひとりが求めていることを汲み取り援助することで、子どもの気持ちも落ち着くかもしれません。


対策を考える前に、まずは子どもの姿を予想しましょう。



保護者から離れない


玄関で保育士さんが迎え入れてもこちらに来ない、保護者から離れられないという姿は、たまに見かける光景かもしれません。

すがりつく子どもに申し訳なさを感じ、保護者も子どもから離れられない、ということもあるでしょう。



激しく泣く


「保育園いやだ!」と言って玄関に寝転がり大泣き、という姿もあるかもしれません。


泣いているうちにパニックのようになったり、子ども自身もなにがなんだか分からなくなったりすることもあるでしょう。

一度落ち着いた後にかかわる必要があるかもしれませんね。



そもそも登園して来ない


年明け初日、なかなか登園して来ないなと思っていたら、「家を出られず…今日は欠席します。」という保護者の方からの電話があり、後ろでは子どもの泣き声が…ということもあるかもしれません。


泣きすぎてどうしようもない場合は、登園を諦めてしまうこともあるのかもしれないですね。

保育士ができる冬休み明けの登園渋り対策


保育士と保護者

milatas/stock.adobe.com


予想される子どもの姿をもとに、次は対策を考えていきましょう。

登園渋りは、保育士さん、子どもが大変なことはもちろんですが、保護者の方も疲れてしまったり、罪悪感があったりするかもしれません。


それぞれの心情に寄り添った配慮を行いましょう。



登園渋りについて保護者に説明しておく


まずは連休前に、保護者に登園渋りが予想されることを説明しておきましょう。

伝えることのポイントを紹介します。おたよりなどに載せてもよいかもしれません。

登園渋りは「あるある」なことを伝える

連休明けは、保護者の中にも疲れている人がいるでしょう。


子どもが登園渋りをしていると、保護者が心配したり、しんどく感じていたりする様子が見られるかもしれません。


子どもの登園渋りは、あるあるです。


保護者があまり深刻にならないように配慮する、大変なときは気持ちに寄り添い、安心を届けることで信頼関係も深まります。

登園渋りしたときの対応を伝える

登園渋りは、保護者の方も戸惑うかもしれません。


そんなときのために、対応を事前に保護者へ伝えておきましょう。


たとえば保護者の抱っこが長引くと、子どもが余計に離れられず、保護者の方が仕事に行けず困ってしまうかもしれません。


子どもに対して「仕事が終わったら必ず迎えにくるからね」と伝えてもらった後は、保育士に子どもを預けさっと離れて仕事に行ってもらうのがよいかもしれませんね。

保護者と離れたあとの姿を伝える

保護者といるときは激しく泣いていても、離れるとケロっとして遊び始める、またはしばらく抱っこしたら落ち着くということがほとんどでしょう。

このような、離れたあとに予想される子どもの姿を伝えておくと保護者も安心かもしれません。


降園時にも、安心できるようなエピソードを話してあげましょう。


また、万が一泣き止まず保育園で過ごせそうにない場合のために、すぐ連絡がつくようにお願いしておくことも大切かもしれません。


保育士のシフト調節をする


冬休み明けは、新年の挨拶や体調確認を念入りに行う必要があるなど、普段よりも登園時間の対応が慌ただしくなるかもしれません。

いつもよりも朝の出勤人数を増やすなどのシフト調節をしておいてもよいでしょう。


また、クラス担任が迎え入れられる職員配置にしておくのもよいかもしれませんね。

冬休み明けでは遅い!登園渋りに備えた保育計画


遊ぶ子供と保育士

milatas/stock.adobe.com


登園渋り対策は、年末から取り入れていきましょう。

登園渋りをせずに子どもが登園したくなる工夫、登園渋りしても子どもが落ち着いてすごせるようにする工夫、それぞれを紹介します。



年末からのつながりを持たせる


登園渋りに対する対策も大切ですが、まずは、子どもたちが冬休み明けの登園が楽しみになるような工夫を取り入れてみましょう。


年末から年明けにかけてできる遊びを取り入れるとよいかもしれません。年賀状ごっこなどを取り入れると、年末年始の区切りを知るきっかけにもなりますね。


ゆったり過ごせるようにする


連休明けは、保育園のある生活リズムを取り戻し、子どもが疲れを溜めないようにすることが大切でしょう。


また、落ち着きなくすごしていると怪我の原因にもつながります。

気分転換しつつ、ゆったりすごせる活動がよいでしょう。



伝承遊びを用意する


新年を迎えた時期だからこその遊びがあると、子どもたちの興味も湧き、気持ちの切り替えもできるかもしれません。


伝承遊びを通して、正月の楽しかった思い出を振り返ることもよいでしょう。

冬休み前に、年明けにどんな遊びを用意しているかを伝えたり、正月に関する製作を取り入れたりすることもよいかもしれませんね。

冬休み明けの登園渋り対策を練り、年末年始を迎えよう!

冬休み明けは、子どもも保育士さんもいつもの調子がでないことが多いでしょう。


一週間くらいを目安に連休明けの過ごし方を考え、徐々に生活リズムを取り戻していけたらよいですね。

紹介した登園渋り対策を参考に、年末から考えるようにしていけると安心ですよ。


保育士さんも清々しい気持ちで新年を迎えられるように、冬休み、しっかり休んでリフレッシュしてくださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園玉川の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市福島区4-4-17
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園玉川は、和食給食と発達支援を通して心も身体もバランスよく育む環境を提供しています。施設は子育て中の方々の最大の支援者であり、子どもたちの健やかな成長をサポートしています。現在、保育士の正社員を募集しており、子どもたちと共に笑顔溢れる日々を過ごせる方を求めています。アイグラン保育園玉川での充実した保育の仕事に興味がある方、お待ちしています。福利厚生が充実しています。

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    時給 1200~1200

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は笑顔あふれる子どもたちがのびのびと成長できる園です。園内は明るく温かい雰囲気で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトの雇用形態で、保育士の資格をお持ちの方、子どもが大好きでやる気のある方を歓迎します。子ども達とのふれあいや笑顔が絶えない保育の現場で、やりがいを感じながら成長できる環境です。一緒に楽しく子どもたちをサポートし、明るい保育の未来を築いていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程