合格者に聞く!保育士試験の勉強法。独学のコツを知って目指せ一発合格!

保育士になる方法の一つに「保育士試験の合格」があります。社会人や既卒・未経験からでも挑戦しやすいのがポイントですが、孤独な戦いに挫折しそうになることも…。


今回は、保育士バンク!公式Instagramを通じて保育士試験合格者の皆さんにオススメの勉強法や経験談を聞いてみました!実際の勉強時間や心構えなど、試験前に知っておきたいノウハウがたくさん詰まっています♪


サムネイル

保育士試験は難しい?!

保育士試験は、1回目に筆記試験・2回目に実技試験という二次形式で開催される国家試験です。


意外に覚えることが多く「難しい」という声もよく聞かれますよね。実際の難易度はどのくらいなのでしょうか?



合格率は約20%


2021年の合格率を見ると、前期試験では18.6%、後期試験は21.3%と平均19.9%の合格率で推移しています。


決して合格者数が多い試験とは言えないため、しっかりと時間を取って対策することが求められそうです。



保育士試験対策で大変なのは「勉強時間の確保」!


合格者の皆さんに、筆記試験の勉強で大変だったことを聞いてみました。


  • 勉強時間の確保 40%
  • モチベーションの維持 26.7%
  • 試験内容が難しい 26.7%
  • その他 6.7%

勉強時間を確保するのが大変と感じる人が約4割!


仕事や学校と並行して勉強を進める方が多いため、時間のやりくりに困るのかもしれません。


また、モチベーション維持の難しさや試験の難易度を挙げる声も多数寄せられました。


出典:保育士試験の実施状況(令和3年度)/厚生労働省

保育士試験の勉強時間はどのくらい必要?

では、保育士試験に合格するにはどのくらい勉強時間が必要なのでしょうか?



平均勉強期間は約6カ月!


合格者の皆さんに聞いた筆記試験の勉強期間は以下の通り。


  • ~3カ月 13.3%
  • ~半年 46.7%
  • 半年以上 40%

なんと4割の方が6カ月以上かけて勉強をしていたそう!


保育士試験は年2回開催されますが、自身の受験日に合わせていつから勉強を始めるか計画を立てるとよいですね。



日々の勉強時間はどのくらい?


合格者の方々が1日あたりの勉強時間をどのくらい確保していたのか見てみましょう。


保育士試験の勉強時間に関する調査 保育士試験の勉強時間に関する調査

ばらつきはあるものの、平日は30分から1時間コツコツと取り組み、時間の取れる休日に2時間~3時間まとめて勉強を進める方が多いのかもしれません。


人によって割ける時間は異なりますが、スキマ時間を見つけて勉強時間を確保していきましょう。



合格者が教える!モチベーション管理方法


1カ月、2カ月…と勉強期間が長引くとどうしてもモチベーションが落ちてきてしまうもの…。
やる気を維持するとっておきの方法を合格者の皆さんに教えてもらいました。


保育士さん

モチベーションが下がった時は、自分が「保育士です!」と言っている姿を想像してなんとか勉強していました。


保育士さん

私はネットで子どもの写真や動画を見て癒されてました!これが意外と発達の勉強につながったりもします!


憧れの保育士になった姿をイメージしてモチベーションを保つという意見が!


自分に合った息抜き方法を見つけて、上手に切り替えながら勉強を進められるとよいですね。

保育士試験のオススメ勉強法

続いて、合格者の皆さんにオススメの勉強法を聞いてみました。



筆記試験の勉強法は?


保育士試験の勉強をする女性

One/stock.adobe.com


筆記試験はマークシート形式で、2日間を通して開催されます。
合格するには全9科目それぞれ6割以上の得点が求められるため、出題範囲をまんべんなく押さえることが大切です。


出題範囲が広いと言われる保育士試験ですが、どんな勉強法で対策するとよいのでしょうか?


合格者の方が実際に取り入れた勉強法はこちら。


  • 通信講座 40%
  • 完全独学 33.3%
  • スクールへの通学 20%
  • その他 6.7%

通信講座で学習した人が最も多い結果となりました。
次いで多かったのがテキストなどを利用した完全独学という方。


また、筆記試験では一度合格した科目は3年間「合格扱い」とされ、次回以降の試験では免除される制度があります。そのため、複数回受験して対策すべき科目数を減らしながら合格を目指す方もいるそうですよ。


対策に悩んでいる方は、保育士試験の勉強法についてまとめたこちらのコラムを参考にしてみてくださいね。



実技試験はどうする?


筆記試験を突破したあとに待ち構えているのが実技試験。実技では「言語」「音楽」「造形」の3種類から2分野を選択して受験します。


言語では子ども向けの素話、音楽ではピアノやギターでの弾き歌い、造形ではテーマに沿ったお絵かきという試験内容が設けられるそうです。

実技試験はどの科目を受験した?

保育士試験の実技試験選択科目に関する調査

最も多かったのは「言語」を選択した方。
次いで「音楽」「造形」という結果になりました。

実技試験の対策方法

続いて、実技試験の対策方法を調査。


  • 動画サイト・ウェブサイトなどを閲覧 33.3%
  • スクールへの通学 20%
  • 通信講座の受講 13.3%
  • 身近な方や家庭教師の指導 13.3%
  • テキストを購入 6.7%
  • 特に何もしていない 6.7%
  • その他 6.7%

動画・テキストで学ぶほか、スクールや家庭教師など対面で教えてもらったという方も。筆記のように明確な合格ラインがない分、客観的な視点でアドバイスを聞けるとありがたいですよね。


合格者の皆さんに実技試験でオススメの対策や当日の心構えを教えてもらいました!


保育士さん

多少のミスは立ち止まらなければ意外になんとかなります!


保育士さん

言語の対策では、本番を想定して時間を測りながら練習しました。また、ジェスチャーを交えるとよりよくなると思います♪


保育士さん

試験官の方々を前にすると緊張すると思いますが「私は保育士!」と言い聞かせ、思い切って話しました。


保育士さん

待ち時間に試験中の人の声が聞こえてきて緊張しました(笑)でも、いざ自分の番になると意外と平気だったりします!


やはり緊張はするそうですが「堂々とした気持ちでいれば大丈夫」とアドバイスが集まりました。


”やれることはやりきった”と納得いくまで練習すれば、本番で自信を持って振る舞えるのかもしれませんね。

保育士試験に合格したら

保育士試験合格者の様子

ponta1414/stock.adobe.com


晴れて合格を掴んだあと、どんな働き方をすることになるのでしょうか。


資格取得後、実際に保育施設に就職した方に実際の勤務について聞いてみました。



保育士として働くうえでの不安はあった?


保育士試験合格後の就職に関する調査

グラフの通り、養成校卒業者とは違い実習経験がないことを不安に感じた方が多数。


また、保育士として求められるスキルが身についているか心配する声も寄せられました。



試験合格からの就職でも保育スキルをつけるには?


無資格でもOKな保育補助として働きながら合格を目指すという方法があります!


実際に子どもと関わることができるうえ、保育園という職場の雰囲気も肌で感じられるので保育士へのステップにぴったり。


さらに筆記試験では一度合格した科目は3年間受験が免除されますが、保育施設で一定期間働くことで免除期間を5年間まで延長できる制度も!


仕事と勉強の両立に不安がある方にうってつけかもしれませんね。



合格者の皆さんからのエール


最後に、これから保育士試験を目指す方へ先輩合格者の方から寄せられたエールを紹介します。


保育士さん

毎日コツコツ取り組めば、必ず合格します!


保育士さん

独学でも苦手なところをきちんと押さえて学習すれば大丈夫だと思います。
資格取得は自信に繋がります!頑張ってください♪


保育士さん

保育士になりたい!という思いが合格への近道です。
モチベーションが下がることもあると思いますが、そんな時は適度に息抜きをしてくださいね!


保育士さん

お菓子や音楽などリラックスできる物を持っていくと落ち着いて試験に挑めると思います。


保育士さん

楽しくて尊い、素敵な仕事です。
合格率に翻弄されず、自分を信じて挑んでください!保育士の世界でお待ちしています!


保育士資格取得という夢に向かって頑張る方の背中を押す声がたくさん届きました♪


試験勉強はつらいことも多いかもしれませんが、自身の目標や保育士への思いを胸に頑張る皆さんを応援しています!

合格者の勉強法を知って保育士試験を突破しよう!

今回は、公式Instagramを通じて保育士試験合格者の皆さんに対策方法を調査しました。


難しいと言われる保育士試験ですが、毎日コツコツ勉強するのが合格への近道なんだそう。先輩たちのアドバイスを参考に、夢に向かって頑張ってくださいね!


保育士バンク!では、保育に関するアイデア・ノウハウを毎日公開中!


保育施設に特化した転職支援サービスも実施しており、未経験からチャレンジできる保育施設をご紹介します。


  • 無資格だけど保育園で働いてみたい!
  • 未経験での就活が不安…

などあなたの希望やお悩みをお聞かせください。アドバイザーとのやり取りはLINEでも可能です!


あなたの夢が叶う職場をいっしょに見つけませんか?


【調査概要】
調査期間:2022年9月29日~30日
調査方法:保育士バンク!公式Instagram
有効回答数:15名
■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズハウス東川口園 第1保育室の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県川口市東川口2-3-38 石井ビル1F
    給与
    月給 230000~320000

    キッズハウス東川口園 第1保育室は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長の瞬間を大切にし、一緒に成長していける方をお待ちしています。あなたの熱意と情熱をキッズハウス東川口園 第1保育室で発揮しませんか?

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    あい保育園味鋺の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市北区東味鋺1丁目718
    給与
    月給 217000~217000

    アイグラン保育園味鋺は子どもたちの気持ちに寄り添い、丁寧な対応で接することを大切にしています。年齢や経験に関係なく、一人ひとりの意見を尊重し、活発な意見交換を促進することで、多様な視点を取り入れたより良い保育を提供していきます。保育士の正社員を募集しております。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うのが好きな方、一緒に楽しく学び成長したい方を歓迎します。

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    スターチャイルド新丸子ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区小杉町2-197-9 first place kosugi 1F
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド新丸子ナーサリーは四季折々の色彩が楽しめる園で、新丸子駅や武蔵小杉駅を利用できる静かな住宅街に位置しています。エントランスには「さくらの木」のモニュメントと絵本コーナーがあり、落ち着いた雰囲気が漂います。保育室には日本の伝統色を取り入れ、天然素材を用いた自然派デザインが特徴です。子どもたちが四季を感じながら感性を豊かに育む保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトも募集中で、子どもたちと一緒に成長し、楽しい時間を共有しましょう。

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程