【7月】保育のアイデアまとめ!夏の季節を楽しむ製作・歌・絵本を一気にチェック

まもなく梅雨明けを迎える7月。気温がぐっと上がり、プール開きを行って水遊びを楽しみはじめる時季ですよね。今回は、そんな7月の保育に取り入れたい遊びネタを紹介します!夏の季節を感じられる歌や製作、手遊びのほか、おたより作成に活かせる書き出しの文例などもくわしくまとめています♪気になる記事をチェックして、7月の保育に取り入れてみてくださいね。


サムネイル

【7月】今月の保育のポイントは?

月の上旬から中旬にかけて梅雨明けを迎えるとともに、夏らしい陽気が顔を出す7月。


気温がさらに上がるため、保育園では水遊びなど涼をとれる活動を楽しむ時季でしょう。


また、暑さが厳しい日には室内遊びをすることもあるかもしれません。

そんな7月の保育を楽しく行うためには、季節感のある歌や手遊びに親しんだり、夏を味わえる行事の製作を取り入れたりするのがポイント。


また、夏祭りお泊り保育などもあるため、行事のねらいや進め方、活動を盛り上げる出し物のネタなども押さえておきましょう。


今回は、7月の保育に使える遊びのアイデアとあわせて、おたより作成に役立つ文例やこの時季に知っておきたい保育ノウハウなどを一気にまとめました!気になる記事はチェックしてみてくださいね♪

【7月】おたよりの書き出し文例

7月のおたよりでは、梅雨の終わりとともに夏の到来を感じる季節感を意識してみましょう!


園庭や公園に咲く植物、プール開きなど、7月らしい園の風景について触れながら、以下のような書き出しで始めてみてくださいね。


  • 梅雨明けの7月。保育園の園庭ではちらほらセミの鳴き声が聞こえ、夏の訪れを感じています。
  • 7月は七夕やプール開き、夏祭りなど子どもたちが楽しみにしている行事が満載です。

7月は夏だからこそ楽しめる行事が満載。どんよりとした梅雨が明け、暑い日差しの下で元気に遊ぶ子どもたちの様子を盛り込むと、7月らしい情景が浮かぶ書き出しとなりそうですね。


書き出しとなる挨拶文以外にも、子どもの姿や保護者へのお願いなど、7月のおたより作成に役立つ文例を知りたい方は以下をチェック!

【7月】すぐに使える遊びアイデア

水遊びをする子ども

pingpao/stock.adobe.com


25℃を超える夏日が続くようになる7月の保育には、どんな遊びを取り入れるとよいのでしょうか。



保育室内を水族館に変身させよう♪


暑い日は、水や海を連想させる水族館ごっこを取り入れてみましょう。


海の生き物を手作りしたり、室内を薄暗くしてBGMを流したりすれば気分は海の中!こちらの記事では、室内遊びで楽しめる水族館ごっこのアイデアを、ねらいや導入とあわせてまとめています。



気温が高い日は室内でひんやりスライム遊び!


感触遊びの一つとして楽しめるスライム遊びは、暑い夏の時季にぴったり!


洗濯のりや片栗粉など使う素材によって触り心地が異なるため、スライム作りから楽しんでみましょう。


スライム遊びのねらいや注意点などは以下の記事をチェック!



水遊びで7月の暑さを吹き飛ばそう!


気温が高い日は外で思いっきり水遊びを楽しみましょう!


以下の記事では、乳児クラスと幼児クラスにわけて、ねらいや遊びネタを紹介しています。事前準備や注意点もチェックして、安全に楽しく活動してくださいね。

【7月】季節に合わせた製作アイデア

工作をする子ども

anjiro/stock.adobe.com


7月の行事と言えば、「夏祭り」「七夕」。製作活動でも、行事にちなんだモチーフが人気のようです。


ここでは、保育園で行う7月の保育に取り入れたい製作をピックアップしました。



七夕


七夕に使える製作ネタを見るならこちら!


乳児・幼児にわけてアイデアをまとめているので、子どもの様子にあわせて取り入れてみましょう。


笹の葉天の川など七夕ならではのモチーフを手作りして、季節の行事に親しんでみてくださいね。



夏祭り


夏の一大イベントといえば夏祭り


こちらの記事では、保育園で行う夏祭りに向けて取り組みたい製作アイデアを一挙に紹介しています♪


かき氷うちわなど夏祭りらしいものを手作りして、子どもたちの気分を盛り上げてみてくださいね。



花火


夏本番を迎える7月に取り組みたいのが花火の製作!


指スタンプやちぎり絵など、さまざまな技法を使って思い思いの花火を咲かせてみましょう♪


乳児・幼児別に楽しめる花火の製作アイデアは以下からチェックできます。

【7月】今月の歌・手遊び

続いて、7月の保育に活躍する歌や手遊びをまとめました。



7月に使える歌・手遊び


さかながはねて


大きな動きと「ぴょーん」というオノマトペが特徴の手遊び歌です。


ゆっくりなテンポで振付もカンタンなので、1歳児や2歳児クラスで楽しんでみましょう。

三ツ矢サイダー


「ボンボン」「シュワー」など、夏にぴったりなサイダーを表現した歌詞が面白い手遊び歌です。


1~3までを数える数え歌なので、数字に親しみ始める3歳児クラスで取り入れてみましょう。



保育士さんが選ぶ7月の歌・手遊び


保育士バンク!Instagramを通じて、フォロワーの保育士さんに「7月の歌」を聞いてみました!アンケートの回答をピックアップして紹介します。


<夏の歌>

  • うみ
  • すいかの名産地
  • 茶摘み
  • とんでったバナナ
  • アイスクリームのうた

<行事の歌>

  • 天の川の上で
  • きらきら星
  • たなばたさま
  • 本日プール開き
  • キャンプだホイ
 

その他の保育アイデアはLINEから


公式LINE友だち追加

【7月】今月のおすすめ絵本

絵本の読み聞かせ

milatas/stock.adobe.com


絵本の読み聞かせを通して、7月の行事や季節感を伝えていきましょう。


ここでも、保育士バンク!Instagramフォロワーの保育士さんに聞いた、7月のおすすめの絵本を紹介します♪



乳児(0歳児・1歳児・2歳児)向け


どろんこどろんこ!/作:渡辺茂男 絵:大友康夫(福音館書店)

主人公のくまくんが砂場遊びをする姿が印象的な絵本です。


大きな穴を掘ったり砂で山を作ったりと、泥まみれになって楽しむくまくんはとってもキュート。


かわいらしいイラストだけで十分楽しめるので、1歳児から読み聞かせてみてくださいね。

さかなまちいき でんしゃ/作:いぬいちえ 絵:にしむらしげお(福音館書店)

町のお祭りで迷子になってしまうタコが主人公の一風変わった絵本です。


帰り道を尋ねたおじいさんが教えてくれたのは、人と魚の町を行き来する電車に乗ること。


レトロな絵とファンタジックな世界観を楽しめるので、2歳児クラスで読み聞かせてみてくださいね。

きんぎょが にげた/作:五味太郎(福音館書店)

金魚鉢から逃げた金魚が、ページをめくるたびにいろいろなところに隠れている一冊です。


カーテンの模様やいちごの実など、隠れ場となっているものもカラフルにえがかれています。


場面転換も分かりやすく絵探しを楽しめるので、子どもたちが夢中になること間違いなしです!



幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向け


たなばたセブン/作:もとしたいづみ 絵:ふくだいわお(世界文化社)

七夕の前日にやってきたのは、ヒーローのような見た目をしている「たなばたセブン」。


しかし悪いやつをやっつけるのではなく、子どもたちに七夕の由来を伝えたり、雨が降らないようにてるてる坊主を作ったり…。


表情豊かで人間味あふれるたなばたセブンに、子どもたちは釘付けかもしれません。七夕の由来を伝えるのにぴったりな一冊ですよ。

すいかのたね/作・絵:さとうわきこ(福音館書店)

すいかの種が怒ってしゃべりだすシーンが面白い一冊です。


ばばばあちゃんが庭にまいた種は、なかなか大きくなりません。「大きくなれ」と叱られたことが悔しかったすいかは、ぐんぐんとつるを伸ばして育ちはじめます。


夏の風物詩であるすいかを身近に感じられるユーモラスな絵本なので、4歳児や5歳児クラスで読み聞かせてみましょう。

むしさん なんの ぎょうれつ?/作:オームラ トモコ 絵:オームラ トモコ(ポプラ社)

虫捕りを楽しめるようになる夏にぴったりな一冊です。


虫たちが目にしたのは「いいものをあげるからのぼっておいで」のメッセージ。

ハチやアリ、テントウムシなどさまざまな昆虫が列をなしている先にあるものとは…?


虫のイラストの隣には、それぞれの名前が書かれているので、図鑑としても楽しめますよ。



もっと7月の歌や絵本のアイデアを知りたい方はこちらをチェック!

【7月】季節の保育園行事の進め方

ヨーヨー釣り

conta114/stock.adobe.com


7月には、「七夕集会」「お泊り保育」などを予定している保育園が多いよう。今のうちから、行事のねらいや進め方のポイントを押さえておきましょう!



七夕集会


7月7日は七夕。

織姫と彦星のストーリーが有名ですが、子どもたちにどうやって由来を伝えればよいのでしょうか。


以下の記事より、七夕の分かりやすい伝え方や保育園での過ごし方など、七夕集会に役立つアイデアを一気にチェックしてみてくださいね♪



お泊り保育


年長クラスの子どもたちで行うお泊り保育は、保育園の夏の一大イベント。


お泊り保育を成功させるには、念入りな事前準備やスケジュールの設定が大切です。こちらの記事をチェックして、安全に楽しくお泊り保育当日を迎えましょう!



夏祭り


夏の風物詩といえば夏祭りですよね。


屋台を出したりゲームをしたりと、さまざまな楽しみ方があるでしょう。


以下の記事では、夏祭りに楽しめる出し物のアイデアを厳選して14種類紹介しています!

【7月】知っておきたい保育ノウハウ

笑顔の子ども

beeboys/stock.adobe.com


最後に、7月に役立つ保育ノウハウをまとめました。



保育園でひんやり涼体験♪肝試しを取り入れよう


暑い夏にひんやりと涼を取れる「肝試し」。


お泊り保育のなかで行う園が多いようですが、お化けを怖がる子どももいるため工夫して開催することがポイントです。


以下をチェックして、肝試しのやり方や子どもを楽しませるコツなどを押さえておきましょう!



子どもに伝えたい「お盆」の風習。保育園ではどう過ごす?


8月中旬頃に行われるお盆は、日本の伝統行事の一つ。


由来や意味をわかりやすく伝えて、子どもたちと昔ながらの風習に親しんでみましょう。


以下の記事には、保育園でのお盆の過ごし方のアイデアをまとめています。



8月の猛暑に備えて。保育園でできる熱中症対策を押さえよう


夏本番を迎える8月に気をつけたいのが、子どもたちの熱中症。


以下の記事から熱中症が起きる原因や保育園でできる対策を知り、子どもたちの安全を守りましょう!



もうすぐ夏休み♪保育士さんは休日をどんな風に過ごしている?


もうすぐ待ちに待った夏休みがありますが、いつも大忙しの保育士さんはどんな風に過ごしているのでしょうか?


こちらの記事では、公式SNSを通じて集まった保育士さんの”リアルな休日の過ごし方”をまとめています♪



「まだいいや…」転職を先延ばしにしがちな保育士さん必見の解決策とは?


今の園に対して不満があるものの、「時間がない」「忙しい」などの理由から転職を先延ばしにしていませんか?スキルや年齢を考えると、転職を先延ばしにするのはあまりおすすめできません。


以下の記事をチェックして、転職活動へ一歩踏み出してみましょう!



夏からのスタートもOK!保育士さんの転職に適した時期を知ろう


保育士の転職には適した時期や求人が多くなるタイミングがあるのをご存じでしょうか。


来年度の転職を考えるなら、今から動いても早すぎることはありません!以下の記事をチェックして、転職活動の計画を立ててみましょう。

季節の歌や絵本を取り入れて、7月の保育を充実させよう

今回は、7月の保育に使える遊び・製作・歌・絵本や、仕事に役立つノウハウをまとめて紹介しました。


梅雨が過ぎ、夏らしい気候を感じられる7月の保育では、涼しさを感じられる水遊びスライム遊びなどを楽しみましょう。また、七夕花火をテーマに製作を行って、季節の行事に親しむのもよいですね。


お泊り保育夏祭りなど、子どもたちにとってワクワクのイベントが控える7月は、行事のねらいとあわせて必要な準備や進め方を把握しておくことが大切です。


今回紹介したなかで気になる記事をチェックして、7月の保育を充実させてみてくださいね!


保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報や、転職に関する情報なども公開しています。


  • 自分の理想とする保育をしてみたい
  • 行事やイベントに力を入れた保育をしたい

など、現在の園に対するご不満がある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください。


転職に関する相談や情報収集のみでもOKです。自分にあう保育園を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    HOPPA南河原の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区神明町2-29‐6 ウイングルート1階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA南河原は子どもたちの自発性を尊重し、個々の興味や特性に合わせた保育に力を入れる保育園です。明るい園舎と自然環境が調和した雰囲気の中、子どもたちがのびのびと成長できます。保育士として、子どもたちの成長を支えるやりがいのある仕事に興味がある方を募集しています。正社員として働きながら、子どもたちと一緒に成長し、学び合う環境を提供します。保育の資格や経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていくことに貢献しませんか。

    大倉山ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区師岡町1184-1
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド大倉山ナーサリーは、東急東横線の大倉山駅から歩ける住宅地に位置する園です。地域交流が盛んであり、子どもたちの自立心や社会性を育む環境として知られています。園内は落ち着いた雰囲気で、自然素材を活かした内装が特徴です。四季折々の景色を眺めながら過ごせる窓や豊かな植栽が、子どもたちに自然を身近に感じさせています。保育士のパート・アルバイトの募集も行なっており、子どもたちと共に成長し、温かい環境で保育に携わりたい方を歓迎しています。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程