【4月】保育に役立つアイデアまとめ。春の行事を楽しむ歌や製作、絵本などをチェック

新年度を迎え、保育園に明るい声が響く4月。子どもたちは春の訪れを全身で味わっている頃ですが、進級式や入園式などの行事を控え、保育士さんは慌ただしい時期かもしれません。


今回は、そんな4月の保育にぴったりなアイデアを紹介します!季節の行事を楽しめる歌や製作、絵本のほか、年度初めの挨拶に役立つおたよりの文例もまとめました。気になる記事をチェックして、4月の保育に取り入れてみてくださいね。


サムネイル

【4月】今月の保育のポイントは?

桜が満開を迎え、入園式や進級式などの行事が控えている4月。

暖かい日が続き戸外活動が増えるとともに、身近な自然にふれ合える機会も多くなる頃でしょう。


一方で、新年度に必要な書類の作成などで慌ただしくしている保育士さんも多いかもしれません。


そんな4月の保育を楽しく行うためには、季節感のある製作や絵本を取り入れたり、春らしさを味わえる遊びネタを知っておいたりすることがポイント。


また、身体測定や懇談会など新年度行事が控えているため、スムーズな進め方のコツなども押さえておきましょう。


今回は、4月に使える遊びのアイデアとともに、おたよりの作成方法や知っておきたい保育ノウハウなどを一気にまとめました!気になる記事は、チェックしてみてくださいね。

【4月】おたよりの書き出し文例

新年度となる4月のおたよりでは、1年の始まりを意識してみましょう。


園庭に咲く植物の様子や暖かい気候について触れながら、以下のような書き出しで始めてみてくださいね。


  • ポカポカ陽気に誘われて、新年度がスタート致しました。
  • これから1年間、楽しい思い出をたくさん作りながら過ごしていきたいと思っています。

書き出しとなる挨拶文以外にも、子どもの姿や保護者へのお願いなど、4月のおたより作成に役立つ文例を知りたい方は以下をチェックしてみてくださいね!

【4月】すぐに使える遊びアイデア

絵の前に立つ女の子

Sukjai Photo/stock.adobe.com


ポカポカとした陽気を感じられる4月の保育には、どんな遊びを取り入れるとよいのでしょうか。



春の自然を全身で味わおう


日中の気温が20℃近くになる日も多い4月は、さまざまな植物や昆虫が顔を出し始める時期です。


この時期だからこそ出会える自然とふれ合い、草花や生き物への興味を育んでいきましょう。


春ならではの自然遊びのアイデアを知りたい保育士さんは、以下の記事を要チェック!



ふれ合い遊びで子どもたちとコミュニケーション♪


入園や進級など環境が変化する4月は、クラスがなかなか落ち着かない場合もあるかもしれません。


そんなときは、子どもとスキンシップを取れるふれ合い遊びを積極的に取り入れて、コミュニケーションを取っていきましょう。


以下の記事では、子どもたちと楽しめるふれ合い遊びのアイデアとともに、保育のねらいや効果をまとめています。

【4月】季節に合わせた製作アイデア

4月の製作では、桜やイースターエッグなどのモチーフが人気のようです。

ここでは、保育園で行う4月の活動に取り入れたい製作をピックアップしました!


年齢別のアイデアもまとめているので、クラスにあった製作も見つけられますよ。




折り紙や身近な廃材を使った桜の製作は、以下の記事にまとめています。


立体・平面それぞれのアイデアも紹介しているので、子どもたちと手作りして保育室に桜を咲かせてみてくださいね!



イースター


イースター行事を盛り上げる製作アイデアは以下の記事をチェック!


2022年のイースターは4月17日なので、かわいらしいうさぎやカラフルな卵を作って海外の文化に親しんでみましょう。



【年齢別】4月の製作


4月ならではの植物や生き物をテーマにした製作から、イースター行事に向けた製作まで、たくさんのアイデアを以下にまとめています。


4月にぴったりな年齢別の製作アイデアを知りたい保育士さんはチェックしてみてくださいね!

【4月】今月の歌・手遊び

続いて、4月の保育に活躍する歌や手遊びをまとめました。



4月に使える歌・手遊び


はじまるよ


「はじまるよ」という声に、思わず子どもたちが興味を惹かれそうな手遊び歌です。


「何が始まるのかな?」と期待感を膨らませられるので、導入にぴったりですね。クラスや次の活動内容にあわせてアレンジするのもよいでしょう。

コロコロたまご


「コロコロ」「ピヨピヨ」といったオノマトペが楽しい手遊び歌です。

手指の動きはシンプルなので、乳児クラスで遊んでみましょう。


たまごがメインモチーフであるイースター行事の際に取り入れてみるのもよいですね。



保育士さんが選ぶ4月の歌・手遊び


保育士バンク!Instagramを通じて、フォロワーの保育士さんに「3月の歌」を聞いてみました!アンケートの回答をピックアップして紹介します。


<入園・進級の歌>

  • せんせいとおともだち
  • きみたちきょうからともだちだ
  • あくしゅでこんにちは
  • ともだちになるために
  • あなたのおなまえは

<春の歌>

  • つくしんぼ
  • チューリップ
  • さんぽ
  • ちょうちょう
  • ちっちゃないちご

4月は進級や入園に関する歌が人気だそう。また、春の自然をテーマにした歌もよく歌われるようです。


保育士さんから寄せられた声をもとに、4月の手遊び歌を選んでみてくださいね。


その他の保育アイデアはLINEから


公式LINE友だち追加

【4月】今月のおすすめ絵本

絵本と子ども

buritora/stock.adobe.com


本格的な春を迎える4月は、絵本を通して季節感を伝えていきましょう。

ここでも、保育士バンク!Instagramフォロワーの保育士さんに聞いた、4月のおすすめ絵本を紹介します。



乳児(0歳児・1歳児・2歳児)向け


おひさまあはは/作:前川かずお(こぐま社)

春らしい温かな気持ちになれる一冊です。


太陽や木、小鳥など、登場人物が「あはは」と笑顔にあふれているのが印象的。イラストには黄色が多く使われているため、自然と明るい気持ちになれるでしょう。


保育士さんの笑顔につられて、子どもたちも満面の笑みを見せてくれるかもしれませんね。

おべんとうバス/作・絵:真珠まりこ(ひさかたチャイルド)

手遊び歌で有名なおべんとうバスを絵本にした作品です。


名前を呼ばれてバスに乗車するのは、ハンバーグや卵焼きなどお弁当の定番のおかずたち。

ポップでかわいらしいイラストとテンポのよい言葉のやり取りが魅力的です。


「はーい」とお返事できるようになる1歳児や2歳児クラスで読み聞かせてみてくださいね。

はるかぜさんぽ/作:えがしらみちこ(講談社)

思わずお散歩にいきたくなる、春の暖かさをえがいた一冊です。


お気に入りのワンピースに新しい靴を身につけ、ワクワクした様子の女の子が出会うのは、桜やタンポポ、菜の花など春の植物たち。


優しい色合いのかわいらしいイラストも特徴的なので、乳児さんといっしょに読んでみてくださいね。



幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向け


はなをくんくん/文:ルース・クラウス 絵:マーク・シーモント 訳:きじまはじめ(福音館書店)

春の訪れをテーマにした絵本です。


冬が終わり、冬眠から目覚めた動物たちがはなをくんくん…。春の到来にワクワクする動物たちがえがかれています。


モノクロな動物たちと対照的に表現される一輪の黄色い花が印象的なので、幼児クラスで読み聞かせてみましょう。

わたしのワンピース/作:西巻茅子(こぐま社)

春のウキウキとした気持ちを味わえる一冊です。


野原で白い布を拾ったうさぎが作ったワンピースはちょっと不思議。お花畑を通ればお花の模様に、雨が降ると水玉模様に変化します。


リズミカルな言葉とカラフルなイラストを楽しめるので、3歳児や4歳児クラスで読み聞かせてみてくださいね。

はらぺこあおむし/作:エリック・カール 訳:もりひさし(偕成社)

子ども向け絵本として有名な一冊です。


最初は小さかったあおむしが、毎日ご飯を食べることでだんだんと成長していくストーリーです。


あおむしからさなぎ、そしてちょうちょへと変身する様子は、新年度を迎え大きくなった子どもたちに重なる部分がありますね。


4歳児や5歳児クラスで読み聞かせ、子どもたちと成長をよろこび合いましょう。



インスタサムネ

【4月】季節の保育園行事の進め方

女の子の後ろ姿

polkadot/stock.adobe.com


新年度となる4月には、「進級式」や保護者との「懇談会」などを控えている保育園も多いでしょう。


今のうちから、行事のねらいや進め方のポイントなどを押さえておきましょう!



進級式


年度初めとなる4月に行われることが多い進級式。


当日を迎えるにあたって必要な準備や、式の進行のしかたに悩む保育士さんもいるでしょう。


以下の記事では、進級式の進め方や参考にしやすい保育士さんの挨拶文例などをまとめています!



身体測定


新年度に入り、身体測定を行う保育園は多いでしょう。


スムーズに身体測定を進めるためには、正しい測り方や必要な準備を押さえておくことが大切。


以下の記事をチェックして、身体測定の進め方や子どもへの配慮のポイントなどを頭に入れておきましょう!



懇談会


懇談会は、保護者に集まってもらい、子どもの様子について話し合える貴重な機会ですよね。

実りある時間にするためにも、開催する目的や進め方などをしっかりと把握しておきたいもの。


懇談会に向けて必要な準備や当日の進行などを知りたい保育士さんは、以下をチェックしてみてくださいね!



交通安全指導


春と秋の2回実施される全国交通安全運動。2022年は、4月6日~4月15日までの10日間が運動期間として定められています。


園外へのお散歩や公園遊びなどが増える4月、子どもたちにきちんと交通安全について伝えていきましょう。


以下の記事では、基本的な交通ルールや、子どもたちに向けてわかりやすく伝える方法をまとめています!

【4月】知っておきたい保育ノウハウ

シャボン玉をする子ども

tatsushi/stock.adobe.com


最後に、4月に役立つ保育ノウハウをまとめました。新年度を迎え、クラス運営や行事の準備に大忙しな保育士さん必見です!



春の遠足はもうすぐ!しおりの作り方をマスターしよう


春の遠足を控えている保育園は多いでしょう。

行先決めや目的地の下見など、着々と準備を進めている頃かもしれません。


なかでも、子どもたちのワクワク感を高めるために大切なのが遠足のしおり。以下の記事をチェックして、しおりの作り方をマスターしておきましょう!



保育園でのファミリーデーはどう過ごす?


家庭環境の多様化をふまえ、5月の母の日と6月の父の日をあわせて「ファミリーデー」として行事を行う園が増えているようです。


子どもがお家の人に感謝を伝える日として実施されるファミリーデーですが、どんな風に取り入れればよいのか悩む保育士さんもいるかもしれません。


以下の記事では、ファミリーデーのねらいや過ごし方のアイデアをまとめています。導入のしかたや配慮すべき点をふまえて、保育園でファミリーデーを楽しみましょう。



保育参観まであと少し!成功させるコツを押さえよう


クラスが落ち着く5月頃に保育参観を予定している保育園もあるでしょう。


どんな活動を取り入れればよいのか、また当日気をつける点など気になることは多いかもしれません。以下をチェックして、落ち着いて保育参観を迎えましょう!



転職初日に菓子折りは必要?選び方や渡し方のマナーは?


新年度となる4月から新しい保育園で働き始める保育士さんもいますよね。


挨拶の場で渡すことが多い菓子折りですが、転職初日にも必要なのでしょうか。


菓子折りを用意する場合のメリットやデメリット、持参する場合のポイントなどは以下の記事を要チェックです!



転職初日が怖い…気持ちを和らげるためのポイントを知ろう


心機一転、新しい保育園で働き始めることを決めたものの、初日が近づくにつれ怖いと感じてしまう保育士さんも多いよう。


転職初日への不安を和らげる方法をまとめた以下の記事をチェックして、前向きな気持ちで当日を迎えられるとよいですね。



入職前に健康診断は受けるべき?


保育園によっては、入職前に健康診断結果の提出を求められる場合があるようです。

しかし、費用や受診項目などわからないことが多いですよね。


以下の記事を読んで入職前の健康診断に関する疑問を解消し、スムーズに新しい園で勤務を始めましょう!

4月にぴったりな製作や歌を取り入れて、春の季節を満喫しよう

今回は、4月に使える製作・遊び・絵本・歌などの保育ネタや、仕事を効率的に進めるノウハウをまとめて紹介しました。


ポカポカとした陽気が心地よい4月の保育では、戸外で自然に親しんだり、絵本や歌を通して春らしさを味わえる活動を取り入れたりしてみましょう。また、桜やイースターなどをテーマにした製作活動も楽しむのもよいですね。


進級式や身体測定など、新年度行事が目白押しの4月は、あらかじめ必要な準備や進め方などを押さえておくことがポイントです。


今回紹介したなかで気になる記事をチェックして、4月の保育に活かしてみてくださいね。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つアイデアから、転職に関する情報なども公開しています。


「もっと理想とする保育観に合った職場で働きたい」「遊びを重視している園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みの場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    コマームナーサリー川口の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    月給 190000~210000

    コマームナーサリー川口は小規模保育施設からの受け皿として、2023年4月に開設された3・4・5歳児の保育園です。幼児期の教育・保育は生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要な役割を担っています。当園では豊かな体験や遊び、さまざまな人とのかかわりを通して、子ども一人ひとりに寄添い、子どもたちが自分らしく育つよう発達段階や個人差に応じた保育を行ないます。保育士の正社員を募集しています。子どもたちの成長を支え、未来を担う子どもたちと共に歩んでいただける方をお待ちしています。

    にじいろ保育園坂下二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区坂下2丁目32-2
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園坂下二丁目は、自然豊かな環境を活かして子どもたちの成長を支援しています。食や体験を通じた取り組みを通して、生き生きとした子どもたちを育てています。保護者との協力により、地域に愛される保育園を目指しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。都営三田線の蓮根駅から徒歩 3分です。私たちと一緒に子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    ウェルネス保育園京田辺の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    京都府京田辺市同志社山手1-20
    給与
    時給 1200~1200

    ウェルネス保育園京田辺は、子どもたちの健康と成長を最優先に考える園です。安心して過ごせる環境を整えながら、子ども一人ひとりの個性を尊重し、心身の健全な発達を促すことを目指しています。当園では、私たちと共に子どもたちの成長を見守る保育士(一般)をパートタイムで募集中です。シフト制の勤務で、就業時間は相談に応じます。あなたの経験やスキルを生かし、子どもたちの成長を共に支えませんか?

    てとろ大永寺保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市守山区大永寺町192
    給与
    時給 1110~1210

    てとろ大永寺保育園が目指すのは、子どもたちにとって「第二の家庭」、保護者にとっては「身近な相談者」です。保護者と共に子育てを行なうために、日々のコミュニケーションをとおして保護者との信頼関係を築くことを大切にしています。各家庭のライフスタイルを尊重した保育とともに、地域との連携によって親子と地域を結びつける役割も担っています。そんな当園では、子どもたちの成長を支える仲間を募集中です。パート保育士として、子どもたちの笑顔をサポートする仕事で力を発揮しませんか?

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程