5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事がありますよね。今回は、保育園で楽しめる5月の遊びアイデアを紹介します!季節の行事に親しめる歌や製作、絵本のほか、おたより作成に活かせる文例もまとめています。気になる記事をチェックして、5月の保育に取り入れてみてくださいね。


サムネイル

【5月】今月の保育のポイントは?

あたたかな陽気の日が増え、時には汗ばむこともある5月。


新緑や自然にふれ合える季節となるため、公園に出かけたり遠足に行ったりと戸外での活動が多くなる時期でしょう。


また、新年度から1カ月が過ぎ、だんだんとクラスが落ち着いてきている頃かもしれません。


そんな5月の保育を楽しく行なうためには、季節感のある歌や絵本、遊びネタなどを準備しておくことがポイント


また、子どもの日や母の日といった行事やイベントの進め方もしっかりと押さえておきましょう。


今回は、5月の保育に使える遊びのアイデアとあわせて、おたよりの文例やこの時期に知っておきたい保育ノウハウなどを一気にまとめました!気になる記事はチェックしてみてくださいね。

【5月】おたよりの書き出し文例

5月のおたよりでは、季節感や行事にふれることを意識してみましょう!


園庭に咲いている花の種類や開花具合などについて触れると、より春らしさを感じられるおたよりとなりそうですね。


  • 青空が広がるさわやかな季節となりました。
  • 5月になり、暖かく感じられる日も増えてきました。保育園の花壇の花も、美しく咲き誇っています。
  • 5月はこどもの日や親子遠足など楽しみな行事が満載!暖かな春の陽気を感じながら、子どもたちと楽しい思い出を作っていきたいと考えています。

5月といえば爽やかな気候が特徴的。昆虫や植物などを楽しめるようになる時期でもあるため、身近な自然について伝えてみるとよいかもしれませんね。


また、5月ならではの行事にふれて、期待感が膨らむような書き出しにするとよさそうです。


書き出しとなる挨拶文以外にも、子どもの姿や保護者への連絡、お願いなど5月のおたより作成に役立つ文例を知りたい方は以下をチェック!

【5月】すぐに使える遊びアイデア

滑り台で遊ぶ子ども

tatsushi/stock.adobe.com


暖かい日差しが差し込む日が続く5月の保育には、どんな遊びを取り入れるとよいのでしょうか。



戸外でのびのび鬼ごっこ♪


5月といえば、戸外でも過ごしやすい気候が特徴ですよね。


積極的に園庭公園に出かけ、子どもたちと外遊びを楽しみましょう♪


以下の記事では、保育に取り入れられる鬼ごっこの種類を豊富に紹介しています。



手軽に自然にふれ合うなら泥遊び!


本格的に暖かくなってきたら楽しみたいのが泥遊び


子どもの集中力や想像力を伸ばすなど、さまざまな効果も期待されているようですよ。


以下の記事では、泥遊びのアイデアとあわせて活動の注意点などもまとめているので要チェックです♪



ふれあい遊びで親子のコミュニケーションを育もう


5月に保育参観を予定している保育園も多いでしょう。


以下の記事では、保護者が子どもといっしょに取り組めるふれあい遊びのアイデアを年齢別にまとめています。保育参観に向けて、親子が楽しめる活動を計画しておきましょう!



クラスが落ち着いてきたらチーム遊びを


新年度がスタートして1カ月が経過する5月の時期。

クラスが落ち着いてきたタイミングで、子どもたちの団結力を高めるチーム遊びを取り入れてみましょう。


保育園で楽しめるチーム遊びのアイデアやねらいを知りたい保育士さんは、以下の記事をチェック!

【5月】季節に合わせた製作アイデア

はさみを使う手元

DragonImages/stock.adobe.com


5月の行事といえば「子どもの日」「母の日」

製作活動でも、行事にちなんだモチーフが人気のようです。


ここでは、保育園で取り入れたい5月の製作をピックアップしました!


年齢別のアイデアもまとめているので、クラスに合った製作も見つけられますよ。



こどもの日


こどもの日に楽しめる製作は以下の記事からチェック!


定番のかぶとこいのぼり柏餅などさまざまなモチーフをテーマにしたアイデアを年齢別にまとめています。



母の日


母の日に向けて作りたいプレゼント製作のアイデアは、こちらの記事をご覧ください!


メッセージカードやフォトフレーム、カーネーションなどを手作りして、保護者へ感謝の気持ちを伝えてみましょう。



【年齢別】5月の製作


5月ならではの植物・生き物をテーマにした製作や、こどもの日にぴったりな製作まで、豊富なアイデアを以下にまとめています。


5月に楽しめる年齢別の製作を知りたい保育士さんは要チェックです♪

【5月】今月の歌・手遊び

続いて、5月の保育に活躍する歌や手遊びをまとめました。



5月に使える歌・手遊び


バスにのって


「3.2.1」という掛け声にあわせて止まったり揺れたりするのが面白い手遊び歌です。春の遠足を控える5月にぴったりでしょう。


0歳児や1歳児の子どもと楽しむ場合は、保育士さんの膝の上でいっしょに歌ってみてくださいね。

おべんとうバス


いろいろなお弁当の具が登場する定番の手遊び歌です。

遠足に向けて歌ったりバスレクで楽しんだりしてみましょう。


手遊びを通して数字の数え方も覚えられるので、幼児クラスで取り入れてみてくださいね。



保育士さんが選ぶ5月の歌・手遊び


保育士バンク!Instagramを通じて、フォロワーの保育士さんに「5月の歌」を聞いてみました!アンケートの回答をピックアップして紹介します。


<行事の歌>


  • こいのぼり
  • おかあさん
  • すきすきおかあさん
  • バスごっこ

<春の歌>


  • みつけたのだあれ
  • おつかいありさん
  • めだかの学校
  • ぶんぶんぶん
  • つばめになって

5月は、こどもの日や母の日に関する歌が人気だそう。また、5月に姿を現す生き物を題材にした歌もよく取り入れられるようです。


保育士さんから寄せられた声をもとに、子どもたちが盛り上がる5月の手遊び歌を選んでみてくださいね。


その他の保育アイデアはLINEから


公式LINE友だち追加

【5月】今月のおすすめ絵本

絵本を読む子ども

buritora/stock.adobe.com


絵本の読み聞かせを通して、5月の行事や爽やかな季節感を伝えていきましょう。

ここでも、保育士バンク!Instagramフォロワーの保育士さんに聞いた、5月のおすすめ絵本を紹介します。



乳児(0歳児・1歳児・2歳児)向け


ちいさなにわ/絵:あらかわしずえ(学研)

有名な手遊び歌「ちいさなにわ」を絵本にした作品。

クマとヒヨコが登場し、庭を耕して種をまいていきます。


大きな庭にまいた種からはどんな花が咲くのかな?次の展開が気になる、春にぴったりなかわいらしい一冊です。

さかながはねて/文:中川ひろたか 絵:森あさ子(世界文化社)

保育園や幼稚園で定番の手遊び歌「さかながはねて」を絵本にした作品です。


魚がはねて、ねこやいぬ、ぞうなどいろいろな動物たちに「ぴょん」とくっつきます。


繰り返しのリズムとポップなイラストを楽しめるので、乳児クラスで読み聞かせてみてくださいね。

いちご/作:平山和子(福音館書店)

春の味覚であるいちごをテーマにした絵本です。


冬は畑の中に埋まっているいちごが、春になるにつれて徐々に甘くなっていく様子が丁寧にえがかれています。


この絵本の注目ポイントは、話しかけると返事をしてくれるいちごです。かわいらしいイラストだけでも十分楽しめるので、1歳児や2歳児クラスで読んでみてくださいね。



幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向け


ぐりとぐら/作:中川李枝子 絵:大村百合子(福音館書店)

野ねずみの双子「ぐり」と「ぐら」が主人公の定番絵本です。


料理が大好きなぐりとぐらが見つけたのは大きなたまご!できあがった大きなカステラの匂いにつられて動物たちが集まってきます。


思わず絵本の世界に入り込み動物たちの一員になった気分を味わえるので、幼児クラスで読み聞かせてみましょう。

そらまめくんのベッド/作・絵:なかやみわ(福音館書店)

ストーリーを通して友だちとのかかわりを学べる一冊です。


そらまめくんが宝物のように大切にしているベッドが、ある日突然なくなるところから物語はスタートします。やっと見つけたベッドでは、うずらが生んだたまごを温めていて…。


みんなでいっしょに眠るラストシーンには心が温まるかもしれません。友だちとのかかわりが深まる幼児クラスで読み聞かせてみてくださいね。

せんたくもののえんそく/作:こさかまさみ 絵:織茂恭子(福音館書店)

洗濯物が遠足に出かけるファンタジー作品です。


遠足に出かけたズボンのお話しを聞いて、遠足に興味を持った洗濯物たち。

風に吹かれながら山へと出かけるシーンが印象的です。しかし、道中には障害物もあって…。


5月の爽やかな気候を感じられる一冊なので、遠足を控える幼児クラスで読み聞かせてみましょう。

【5月】季節の保育園行事の進め方

子どもの後ろ姿

polkadot/stock.adobe.com


5月には、「こどもの日」「遠足」などを予定している保育園が多いよう。今のうちから行事のねらいや進め方のポイントを押さえておきましょう!



こどもの日


5月5日はこどもの日。

子どもの健やかな成長を祝う日として有名ですが、どうやって伝え、どのように過ごせばよいのでしょうか。


保育園でのこどもの日の過ごし方製作アイデアなどは、以下の記事をチェックしてみてくださいね!



ファミリーデー


近年実施する園が増えているファミリーデー。


子どもがお家の人に感謝を伝える行事として定着しつつありますが、具体的にどのように取り入れればよいのか悩む保育士さんもいるでしょう。


以下の記事では、ファミリーデーの過ごし方配慮すべきポイントなどをくわしく紹介しています。



参観日・懇談会


5月は少しずつ園生活に慣れた子どもたちの様子を見てもらうために、参観日を開催する園もあるでしょう。


製作遊びやゲームなどに取り組む際は、当日の流れを記載した指導案を作成し、スムーズに進行できるように準備できるとよいですね。


また、懇談会の進め方については以下の記事をチェックしてみてくださいね。挨拶の仕方ポイントが記載されているので参考にしてみるとよさそうです。



遠足


5月は春の遠足や親子遠足を実施する保育園も多いでしょう。

スムーズに当日を迎えるためには、入念に下準備をしておくことが大切。


以下の記事では、遠足のねらい行先のアイデア当日の流れなど保育士さんが知っておきたい内容を完全網羅しています!

【5月】知っておきたい保育ノウハウ

笑顔の子ども

Paylessimages/stock.adobe.com


最後に5月に役立つ保育ノウハウをまとめました。



「虫歯予防デー」子どもたちにどう伝える?


6月4日は虫歯予防デー。


歯磨きの重要性をわかりやすく伝えるためには、子どもたちにどのように説明すればよいのでしょうか。


以下の記事をチェックして、子どもたちと虫歯予防の大切さについて楽しく学んでみましょう!



時間の大切さを伝えるために。「時の記念日」に親しもう♪


時間を意識して生活を送る保育園では、子どもたちに時間の大切さを伝えていきたいもの。


6月10日の「時の記念日」を保育に取り入れて、時間や数字に親しみをもつ機会を作ってみましょう。


以下をチェックして、時の記念日について子どもたちへわかりやすく説明してみてくださいね。



本格的な梅雨はもうすぐ!室内で何をして過ごす?


6月の梅雨時期は、急な悪天候によって室内遊びが続くことがあるかもしれません。


子どもたちが室内での活動に飽きないよう、雨の日でも楽しめる遊びを豊富にストックしておきましょう。


以下の記事では、雨の日の保育に役立つ遊びを製作・ゲーム・運動にジャンル分けしてまとめています!



仕事が辛い…辞めたいと思ったときはどうする?


新年度が始まり1カ月が経過したこの時期。

新しい職場に馴染めなかったりクラス運営が大変だったりと、保育士を辞めようかと迷う方もいるかもしれません。


以下の記事から、「仕事が辛い」「辞めたい」と思ったときの対処法をチェックしてみましょう。



年度途中の退職はあり?円満に辞めるためのポイントを知ろう


生活スタイルの変化や労働環境への不満から、年度途中での退職を考える保育士さんもいるよう。


今の時期での転職を検討している方は、以下を読んで円満に辞めるためのポイントを押さえておきましょう。



GWはしっかり休みたい!保育士さんはどう過ごす?


5月といえばゴールデンウィーク。せっかくの長期休暇であるため、有意義に過ごしたいものですよね。


以下の記事では、弊社保育士バンク!が実施したアンケート調査とあわせて、保育士さんのゴールデンウィークの過ごし方を紹介しています!

季節の歌や絵本を取り入れて、5月の保育を充実させよう

5月といえば、過ごしやすい気候の中で自然遊びを楽しめる時期ですよね。


また、子どもの日や母の日などの行事をテーマにした製作活動に取り組んで、季節感を味わうのもよさそうです。


春の遠足やファミリーデーなどの行事を控える5月は行事のねらいとともに、必要な準備や進め方のポイントなどを押さえておくことが重要です。


今回紹介したなかで気になる記事をチェックして、5月の保育に活かしてみてくださいね!


保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報から、転職に関する情報なども公開しています。


お盆前に退職を考えている」「遊びを重視した保育をしたい…」など、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    おうぎの森保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市西区高木598
    給与
    月給 195000~260000

    おうぎの森保育園は、埼玉県さいたま市西区にある、地域の中で大きく育つをコンセプトにした園です。乳幼児期における人間の根っこをつくる重要な時期に、子どもたち一人ひとりの成長に必要な本物の体験を提供し、豊かな環境づくりを行なっています。日々の保育や行事の様子を保護者に伝え、共に子どもたちの成長を見守ります。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都港区白金1-2-1
    給与
    時給 1165~1565

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーはみらいへの小箱な園です。白金には洗練されたトレンドと古き良き町並みが共存し、歴史的な魅力があります。施設内では洗練された内装やSDGsへの取り組み、自然素材を活かした素材選び、子どもたちが成長する中で心地よい保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトを募集中で、子どもたちと共に楽しく成長をサポートし、未来を担う存在として活躍してくれる方を求めています。一緒に子どもたちと成長し合い、やりがいのあるお仕事にチャレンジしてみませんか。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程