【3月】保育に使えるアイデアまとめ。ひな祭りや卒園式などの行事を楽しむ製作、遊び、歌、絵本を紹介!

年度末となる3月。お別れ会や卒園式などの行事を控えるとともに、少しずつ春の陽気を感じられる時期でしょう。


今回は、そんな3月の保育にぴったりなアイデアを紹介します!季節の行事を楽しめる製作や歌、絵本のほか、おたよりの文例などこの時期に役立つ保育ネタを一気にまとめたので、チェックしてみてくださいね。


まとめ記事サムネイル

【3月】今月の保育のポイントは?

朝晩の気温差はあるものの暖かい日が増える3月は、子どもたちと春の訪れを全身で味わっている時期でしょう。


その一方で、1年の締めくくりともいえる卒園や進級を控え、少しの寂しさも感じている頃かもしれません。


そんな3月の保育では、子どもたちが友だちとのお別れを実感するとともに、進級に期待感を持てるような絵本や歌などを取り入れることがポイントです。


また、ひな祭りやお別れ会などもあるため、行事のねらいや進め方などを押さえておきましょう。


今回は、3月に使える遊びのアイデアとあわせて、おたよりの作成方法や行事の進め方、知っておきたい保育ノウハウなどを一気にまとめました!気になる記事はチェックしてみてくださいね。

【3月】おたよりの書き出し文例

3月のおたよりでは、1年間の締めくくりを意識してみましょう!


平均気温が10℃前後となるこの時期の気候に触れながら、以下のような書き出しで始めてみるとよいですね。


  • 卒園を控えている年長さんなど、異年齢の子どもといっしょに遊ぶ機会が増えました。
  • 厳しかった冬将軍がようやく去り、ポカポカとした春の陽気が感じられるようになりました。

春の訪れとともに、子どもたちが一つお兄さん、お姉さんになるよろこびを伝えるのもよいかもしれません。


書き出しとなる挨拶文以外にも、子どもの姿や保護者への連絡事項・お願いなど、3月のおたよりに役立つ文例を知りたい方は以下をチェック!

【3月】すぐに使える遊びアイデア

子どもの兄妹

yamasan0708/shutterstock.com


寒さが和らぎ暖かい日差しを感じられるようになる3月の保育には、どんな遊びを取り入れるとよいのでしょうか。



春の草花を遊びに活用♪


3月は菜の花や梅、桜などさまざまな草花と出会える季節です。そうした草花を使って色水遊びを行い、春を感じてみましょう。


植物を活用した色水遊びの楽しみ方や簡単なアレンジアイデアを知りたい保育士さんは、以下の記事を要チェックです!



ポカポカ陽気の日には公園へ


昼間には気温が上がり戸外活動を楽しめるようになる3月。


子どもたちと公園に出かけて、のびのびと身体を動かして遊びたいですよね。


以下の記事では、集団で楽しめるゲームから自然遊びまで、公園で楽しめるさまざまなアイデアをまとめました。



道具を使わない外遊びで春の気候を味わおう!


縄跳びやボール遊びなど、さまざまな外遊びを楽しめるようになる春の時期ですが、急な天候の変化があると準備が間に合わないこともありますよね。


そんなときに道具を使わずにできる遊びネタを知っていれば、スムーズに戸外活動を始められるでしょう。


鬼ごっこやはないちもんめ、さらには葉っぱや石を使った自然遊びなど、豊富なアイデアを知りたい方は以下をチェック!



進級に向けて、異年齢の友だちとの交流も


3月になると進級が近づき、胸を膨らませる子どももいるでしょう。


年上の友だちのクラスに遊びに行ったり活動を見学したりと、交流が増える時期でもありますよね。


以下の記事では、異年齢の子どもが協力して楽しめる製作やゲームなどのネタをまとめています。

【3月】季節に合わせた製作アイデア

画用紙の工作

OnlyZoia/shutterstock.com


3月の製作では、ひな祭りや卒園にまつわるモチーフが人気のようです。

ここでは、保育園で取り入れたい、春の到来を感じられる3月の製作をピックアップしました!


年齢別のアイデアもまとめているので、クラスにあった製作も見つけられますよ。



ひな祭り


ひな祭りに向けた製作を知りたい方はこちらの記事をご覧ください!


定番モチーフであるひな人形やつるし雛など、行事を盛り上げる製作アイデアをたくさんまとめています。



卒園記念・プレゼント


保育園での思い出を形に残す卒園記念製作のアイデアは以下をチェック。


園に寄贈するものや家庭に持ち帰れる作品などを手作りして、子どもたちと園生活を振り返ってみましょう。


卒園児を見送るお別れ会では、在園児からプレゼントを贈ることもありますよね。


以下の記事では、思い出を振り返れるメダルやアルバムからペン立てなどの実用的なものまで、卒園のプレゼントアイデアをまとめました。


心を込めた手作りプレゼントを渡して、お祝いの気持ちを伝えましょう!



【年齢別】3月の製作


3月にぴったりな年齢別の製作アイデアは、以下の記事からチェックできます。


春のお花や生き物をテーマにした製作から、ひな祭りや卒園など行事に向けた作品まで、豊富なアイデアをねらいとあわせてまとめています。

【3月】今月の歌・手遊び

続いて、3月の保育に活躍する歌や手遊びをまとめました。



3月に使える歌・手遊び


おおきくなったらなんになる


さまざまなお仕事を、指を使って数を表現しながら紹介していく人気の手遊び歌です。


進級や卒園に向けて、3・4・5歳児の幼児クラスで取り入れてみましょう。


導入として歌った後に、子どもたちと将来なりたい職業について話し合ってみるのもよいですね。

キャベツの中から


親指から小指までを順番に出して、キャベツの中から登場するあおむしの家族を表現する手遊び歌です。


最後にはあおむしがちょうちょになって飛んでいくストーリーなので、春の季節にぴったりですね。



保育士さんが選ぶ3月の歌・手遊び


保育士バンク!Instagramを通じて、フォロワーの保育士さんに「3月の歌」を聞いてみました!アンケートの回答をピックアップして紹介します。


<卒園の歌>

  • 思い出のアルバム
  • Believe
  • さよならぼくたちのほいくえん
  • 一年生になったら
  • ありがとうさようなら

<春の歌>

  • 春が来た
  • はるですね はるですよ
  • つくしのぼうや
  • ポンポンポンと春が来た
  • 春よ来い

3月は春を意識した歌や卒園・入学に向けた歌が人気のようです。

保育士さんから集まった声を参考に、保育に取り入れてみてくださいね。


その他の保育アイデアはLINEから


公式LINE友だち追加

【3月】今月のおすすめ絵本

絵本を読む保育士さん

milatas/shutterstock.com


絵本の読み聞かせを通して、3月の行事や季節感を伝えていきましょう。


ここでは、保育士バンク!Instagramフォロワーさんに聞いた、3月のおすすめ絵本をまとめました。



乳児(0歳児・1歳児・2歳児)向け


はるがきた/作・絵:ロイス・レンスキー(あすなろ書房)

かわいらしく温かみのあるイラストを楽しめる絵本です。


子どもが春の自然で遊ぶ様子やブランコに乗っている場面などがえがかれているため、春が持つ優しい雰囲気を味わえるでしょう。


ポップな色使いも特徴的なので、乳児クラスの子どもたちと読んでみてくださいね。

おなべおなべにえたかな/作・絵:こいでやすこ(福音館書店)

きつねとイタチがスープ入りのお鍋番を頼まれるところから物語がスタートするお話です。


何度も味見をしていくうちにどんどんスープが空っぽになっていき…。

慌てたきつねたちが取った行動に、子どもたちは面白がってくれそうです。


春の味覚を味わえる一冊なので、2歳児クラスで楽しんでみてくださいね。



幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向け


みんなともだち/作:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

保育園や幼稚園の卒園をテーマにした絵本です。


「小学校へ入学しても、大人なってもずっとお友だち」というメッセージは感動的。


小学校入学への期待感を持つとともに、友だちとの別れに寂しさを感じる3月に、年長クラスで読み聞かせてみてくださいね。

おおきくなるっていうことは/作:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

進級や卒園シーズンにぴったりな、成長へのよろこびを感じられる一冊です。


大きくなるというのは身体が大きくなることだけではなく、友だちに優しくしたり我慢をしたりすること。心の成長にもフォーカスした温かい言葉の数々が見どころです。


お兄さんやお姉さんとしての自覚を持ちはじめる幼児クラスで読んでみましょう。

おおきくなったらきみはなんになる?/文:藤本ともひこ 絵:村上康成(講談社)

卒園する子どもたちへの応援をテーマにした絵本です。


一匹のちょうちょが羽ばたく様子を、子どもたちの明るい未来や希望に重ねているシーンは印象的。


小学校に入学し、明るい未来や夢が広がる5歳児クラスの子どもたちと読んでみましょう。

【3月】季節の保育園行事の進め方

子どもの足元

Tamawalk/shutterstock.com


3月には、「ひな祭り会」や「お別れ会」「卒園式」を予定している保育園も多いようです。


今のうちから行事の進め方やねらいをチェックしておきましょう!



ひな祭り


3月3日はひな祭り。ひな人形を飾ったりひなあられを食べたりして、行事に親しむ保育園も多いですよね。


以下の記事では、ひな祭り会のねらいや当日の段取り、楽しむためのポイントをまとめています!



お別れ会


年度末となり、進級や卒園が間近となる3月。


お別れ会を開いて卒園児を盛大に見送る保育園もあるでしょう。


卒園児の思い出に残る出し物やプレゼントのアイデアを知りたい保育士さんは、以下の記事をチェックしてみてくださいね!



卒園式


保育園行事のなかでも一大イベントである卒園式。


事前準備やプログラム作成を段取りよく行うためには、開催日程や当日の進行を把握しておくことがポイントです。


以下の記事では、卒園式の流れや出席する際のマナーについてくわしくまとめています!


いまだ終息の目途が立たない新型コロナウイルス感染症。卒園式でも特別な対応が求められることでしょう。


子どもや保護者、職員の安全を守るためにはどうすればよいのでしょうか。


以下の記事では、こまめな消毒やマスク着用などはもちろん、保育園で実際に講じられた対策事例をまとめているのでチェックしてみてくださいね。

【3月】知っておきたい保育ノウハウ

お花のにおいをかぐ子ども

Purino/shutterstock.com


最後に3月に役立つ保育ノウハウをまとめました。新年度に向けた準備で大忙しな保育士さんこそ要チェックです!



新入園児を迎え入れる面接。何を聞けばいい?


4月は新しい子どもたちの入園シーズン。なかには、新入園児の保護者と事前に面談を行う保育園もあるようです。


子どもの発達やアレルギーのほか、持ち物や慣らし保育に関する連絡など、保護者と話し合っておくべき内容はさまざま。


以下の記事をチェックして、新入園児面接をスムーズに進めましょう!



進級式の準備は計画的に


年度初めとなる4月に進級式を開催する保育園も多いでしょう。


進級式では、年長クラスからの出し物のほか、進級する子どもとその保護者へ向けた挨拶なども行われます。


必要な準備や当日の流れをまとめた以下の記事をチェックして、余裕をもって進級式を迎えましょう。



入園式はもうすぐ!服装はどうする?挨拶の言葉は?


新しい子どもたちを迎え入れる入園式。


保育士として適切な装いをして、子どもたちの入園を心からお祝いしたいですよね。


色味やアクセサリーのポイントとともに、入園式にふさわしい服装をチェックしておきましょう!


入園式では、担任保育士さんから子どもや保護者へ向けて挨拶をするのが一般的ですよね。しかし、どんな流れで挨拶をすればよいのか悩んでしまうもの。


以下の記事では、入園式での挨拶のポイントを例文とともに紹介しています。


自己紹介やお祝いの言葉を添えて、温かい気持ちで子どもたちを迎え入れましょう。



春は遠足シーズン♪今のうちから下準備を進めておこう


クラスが落ち着く4月末~5月にかけて、春の遠足を実施する保育園もあるでしょう。


遠足は行先決めや下見、しおりの作成など、当日を迎えるまでの入念な準備が大切です。


以下の記事をチェックして、今のうちから遠足の準備を進めておきましょう!



退職手続きは完璧?チェックリストで振り返ろう


年度末に退職を控えている保育士さんは、業務の引き継ぎや退職届の提出などを進めている頃かもしれません。


退職の際は、園内で行う手続きのほかに、保険や年金に関する公的な手続きが必要になることも。


以下の記事では、チェックリスト形式で退職の際に必要な手続きを紹介しています。抜け漏れがないか今一度確認してみましょう!



転職初日に向けて準備することは?


4月から転職する保育士さんのなかには、初日に向けてどんな準備をすればよいのか不安な方もいるでしょう。


落ち着いて初日を迎えられるように、必要な持ち物はもちろん、職員さんや保護者への挨拶のポイントも押さえておきたいもの。


以下の記事をチェックして、余裕をもって転職初日に向けた準備を進めましょう!



初出勤で好印象を与える挨拶はこれ!


初出勤の日は、職員さんや子ども、保護者への挨拶が欠かせません。


良好な人間関係を築くためにも、自己紹介のポイントを押さえて元気よく挨拶をしましょう。


以下の記事に、相手別の挨拶例文をくわしくまとめているので要チェックです!

春を感じる季節の製作や歌を取り入れて、3月の保育を楽しもう

今回は、3月に使える製作・遊び・絵本・歌などの保育ネタや、仕事を効率的に進めるノウハウをまとめて紹介しました。


厳しい寒さが遠のき春らしい暖かさを感じられるようになる3月には、外遊びや季節の植物に親しむ活動を取り入れてみましょう。


また、進級や卒園を間近に控える時期でもあるので、歌や絵本を通して4月への期待感を育むのもよいですね。


ひな祭りやお別れ会などさまざまな行事が行われる3月は、事前に必要な準備や流れを押さえて計画的に進めることも大切です。


今回紹介したなかで気になる記事をチェックして、3月の保育に活かしてみてくださいね。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つアイデアから、転職に関する情報なども公開しています。


「もっと理想とする保育観に合った職場で働きたい」「季節の遊びを重視している園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みの場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    しんめいはじめ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-4-21・NTT湘南藤沢ビル1F
    給与
    月給 195000~227000

    しんめいはじめ保育園は、子どもたちの健やかな成長を支える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育む保育を行なっています。しんめいはじめ保育園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。勤務は1日実働8時間のシフト制です。シフトは6シフトあり、希望を考慮します。土曜日は4週に1回、勤務があり、年に5回程、土曜日に行事があります。子どもたちの可能性を広げるために、あなたの力を貸してください。

    にじいろ保育園 上石神井の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区上石神井1-37-18
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 上石神井は、愛情豊かに子どもたちを育んでいる園です。子どもたち一人ひとりを大切にし、笑顔と安心を提供することを大切にしています。子どもたちが自ら考え、自ら取り組む力を育てるための環境を整えています。遊びを通じて子どもたちの成長を支援し、明るく楽しい園でのびのびと過ごすことができます。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと一緒に成長し、笑顔あふれる保育の場づくりに参加しませんか?

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    月給 250000~280000

    ちびっこランド多摩川園は、「食」をテーマに子どもの能力を引き出す保育園です。実際の経験を通じた学びを重視し、子どもと大人の笑顔あふれる環境作りを目指しています。食育とは、食べ物への興味を引き出す活動をとおして、安心・安全な食べ物を取り入れる大切さを学ぶことです。免疫力アップに注力した食育活動を実施する当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を共に支え、笑顔あふれる環境を一緒に作りあげていきましょう。

    スクルドエンジェル保育園木更津アクアゲートの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県木更津市金田西地区3‐1街区1画地の一部
    給与
    時給 1110~1460

    スクルドエンジェル保育園アクアゲートは暖かい雰囲気で親しまれている保育園です。保育士として充実感を味わえる環境で、パート・アルバイトを募集しています。子どもたちとのふれあいを大切にし、成長したい方大歓迎です。コミュニケーションを大切にし、笑顔を育むお手伝いをできる方を求めています。保育士資格を持っている方は、あなたの知識と経験で子どもたちの未来を支える仕事をしませんか?興味のある方は、ぜひご登録ください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程